ここから本文です

建築CAD検定3級って役に立ちますか?

rei********さん

2008/1/1523:34:22

建築CAD検定3級って役に立ちますか?

現在、CADの学校に通っています。
最近、建築CAD検定3級を受験しましたが、この資格はなにか有利になりますか?

あとCAD利用者技術試験1級、2級は資格を持っていたほうがいいと思いますか?

CAD経験のある方お願いします。

閲覧数:
5,976
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jac********さん

2008/1/1523:40:53

CADは、ただの絵描きの道具です。
操作なんぞ、ただの慣れです。
昔はドラフターと鉛筆で描いていたものをCADに代用しただけです。
それよりも、専門分野の知識の方が重要です。

私は、建築関係ではなく、機械設計をしております。
もちろんCADは必需品です。

資格があれば、有利?なところもあるかと思いますが、実践では殆ど
役に立たないです。

機械関係の技師がそうですので。
資格あるのに、素材の規格やひずみ・モータ・シリンダの使い方知らない人多いので。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

建築 の求人情報(358,178件)

建築構造の設計【大型の特殊建築物】
  • 株式会社サンユウシビルエンジニアリング 本社
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 東京都台東区
転職ナビ
CAD(建築・土木・設備) 【設計事務所!住宅系の設計補助...
  • 株式会社エクセレンス 東京本社
  • 派遣
  • 時給1,800円〜1,900円
  • 東京都渋谷区東
はたらこねっと
業界 建築設計支援 キレイなオフィスでのお仕事です (勤...
  • トランスコスモス株式会社
  • 契約社員
  • 時給1,000円〜
  • 北海道札幌市北区北七条西
Work it!
【【福岡】建築営業/医療施設や高齢者施設の大型案件に関...
  • 株式会社真和工務店
  • 正社員
  • 年収250万円〜600万円
  • 福岡県福岡市博多区
IT転職ナビ
化学プラントの建築(土木)エンジニア 株式会社ダイセル
  • 株式会社ダイセル
  • 正社員
  • 非掲載
  • 兵庫県姫路市
en ミドルの転職
年齢不問で大阪市内の建築設計
  • 株式会社インターテクノ
  • 派遣
  • 時給1,500円〜2,500円
  • 大阪府大阪市西区・その他の勤務地(3)
ジョブルック関西
オフショア建築設計エンジニア【神奈川】/国内No.1の石油...
  • 日揮株式会社
  • 派遣
  • 年収600万円〜
  • 神奈川県
Daijob.com
建築積算職!【年間休日は105日!【退職金制度あり転勤な...
  • シン建工業株式会社
  • 正社員
  • 月給35万円〜
いえらぶキャリア
建築設計会社
  • スタッフサービス・エンジニアリング 東京HR
  • 派遣
  • 時給1,900円〜
  • 東京都港区六本木
求人ジャーナルネット
建築設計
  • 株式会社クイック
  • 正社員
  • 年収350万円〜700万円
  • 東京都
建設・設備求人データベース

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hai********さん

編集あり2008/1/1709:30:15

正直にいいますと・・・
建築CAD検定3級はおろか、CAD利用者技術試験1級、2級も全く役には立ちません。
この3つの資格は、現場の設計者にとっては「出来て当たり前」みたいなもんです。
それを武器に就活しても「一応は出来るんだ・・・」程度のものかな?

一般的な感覚に置き換えて、判りやすく言うと、「文字が読めて、字が書けます!」位のものかな?
そう考えると、当たり前ですよね(^_^;)

実はCADの資格って、CADが普及して、だいぶ経ってから後から出来た資格なので、
現場の設計者は資格すら持っていない場合が多いんです(^_^;)

おそらく、現場でバリバリの設計者がCAD検定を受けるとしたら、
一通りパラパラと参考書に目を通すだけで一発合格できるんじゃないかな?
それくらいの資格なので、本当に役には立たないと思ったりします。