ここから本文です

パソコンのフリーズについて 本日、パソコンを使用していたら、急に画面一色が...

jin********さん

2015/3/2102:00:02

パソコンのフリーズについて

本日、パソコンを使用していたら、急に画面一色がオレンジ色になり、すべての操作を受け付けなくなりました。

当時は、高負荷ゲームと動画鑑賞を同時に行っており、かなり負荷がかかっている状況でした。
その後、突然画面全体がオレンジ色になり、音声はループし(プルルルルルルルルルル・・・みたいな)、一切の操作を受け付けなくなりました。
しばらく時間を置いても解決する気配はなく、強制的に電源を切りました。

個人的には、ビデオカードの問題だと思うのですが、どうなのでしょうか?


スペック

CPU:Intel Core i7 4790K (HT Off)
RAM:DDR3 8GBx2
GPU:NVIDIA GeForce GTX970



電源を切る直前に排気温度を確認しましたが、いつもどおりでした。

閲覧数:
505
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ame********さん

2015/3/2110:13:45

ビデオカードかメモリの可能性もあります。
しかし、オレンジ色一色ということは、グラボかと思うのですが、GeForceは「緑色」になることが多いですからねぇ・・・。オレンジ色は聞いたこと無い・・・。

グラボなら、ドライバーを別のバージョンドライバーにしてみる、もしくは初期のドライバーにしてみる。

メモリなら、片方ずつ(8GBずつ)で起動してみる。(片方は「外して」ください。)

システム復元も最良な手だとは思うのですが、グラボやメモリが原因すると、改善されません。

質問した人からのコメント

2015/3/24 13:38:26

原因は不明で再現もできませんでした。
一番わかりやすい回答をしていただいたamerikanbikeさんをベストアンサーといたします

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

the********さん

2015/3/2106:42:46

① うまく稼動していたシステム(時期)に復元してみたらどうでしょうか。
最近インストールして不要なプログラムは、復元前に削除しておく。
そして、システ復元します。

② 強制電源を切り、バッテリーを取り外し、しばらく放置(4,5分程度)
バッテリーを再度とりつけて、起動をする。(静電気除去の処置)

以上でダメなときには、OSのドライバー(関連するもの、ビデオカードなどなど)を再度インストール
してみたらどうかと考えます。