ここから本文です

犬猫の殺処分について。

yukinanohimetunotegamiさん

2015/3/1403:17:11

犬猫の殺処分について。

なぜ日本はドイツのようになれないのでしょうか?
日本の犬猫の殺処分の数が年々減っているということは知っていますが、ドイツでは殺処分が"0"なのです。
元々ドイツの人々程の犬や猫に対する意識の高さが日本人にはないということを聞きましたが

この先、日本はドイツのようにはなれないのでしょうか?

日本と友好国であるドイツのこのようなところを見習うことができないのでしょうか?

拙い文章ではありますが、よければご回答お願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

brow332910さん

2015/3/1417:56:56

確かにドイツでは犬猫が狩猟対象として「民間で合法かつ容易に駆除」されておりますので、わが国の様に「行政による殺処分」は行なわれておりません。しかし日本では愛護法・狩猟法的に犬猫を民間で駆除する事が難しいので、行政が行なっているという形になります。

わが国でもドイツと同じく犬猫を「民間で合法かつ容易に駆除」できる様にすれば、ドイツの様に「行政による殺処分」をゼロにする事も可能かと思われます。しかしそれには愛護法や狩猟法の大幅な改正が必要であり、国民感情も含めて中々難しいかと思われます。

★参考までに2014.9.16に国立国会図書館の調査及び立法考査局農林環境課が纏めたレポート「諸外国における犬猫殺処分をめぐる状況」より、ドイツにおける犬猫の民間による駆除の実例を紹介しておきます。以下抜粋です。

○ドイツ連邦狩猟法は、狩猟動物を保護する目的で野良犬・猫の駆除を認めており、狩猟者は、合法的に野良犬・猫を殺すことができる。動物保護施設での殺処分とは目的が異なるが、本来であれば動物保護施設に入居してもおかしくない野良犬・猫や捨て犬・猫が駆除の対象となっており犬猫殺処分と無関係であるとは言えない。ノルトライン・ヴェストファーレン州は、狩猟者による駆除頭数を、野良10,047 頭、野良犬77 頭(2012 年度)と発表している。ドイツ全体の駆除頭数を示す公的統計は存在しないが、年間猫40 万頭、犬6 万5 千頭に達すると指摘する動物保護団体もある。

○一般に、野良犬・猫とは、飼い主のいない犬猫を指すが、ドイツで有害鳥獣を駆除する場合は必ずしもそうではない。駆除の対象となる野良犬には、飼い主のいない犬のほか、猟区内で飼い主の支配を離れて徘徊する犬や獲物を漁っている犬が含まれる。

○また、ドイツで駆除の対象となる野良猫とは、人間が居住する家屋から一定距離(州により異なる。)以上離れたところにいる猫のことであって、この定義に合致する限り、飼い主の有無によらず狩猟者は猫を殺すことができる。多くの狩猟者は、それが飼い猫と知りつつ撃ち殺したことを認めているとも報じられている。

○このように、ドイツでは、野良犬・猫はもちろんのこと、飼い犬・猫であっても狩猟者によって合法的に「駆除」されることがあるのが実情である。

元ソースについては、「諸外国における犬猫殺処分をめぐる状況」で検索すると出てくる国会図書館のPDFファイルで確認できます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koreanthirdさん

2015/3/1822:47:54

>ドイツでは殺処分が"0"なのです。

でも狩猟名目で駆除しまくってるよね。

殺処分を行政から民間に任せて統計上の殺処分数を0にしてるだけです。

要するに不都合な真実を見えないようにしているだけです。

>元々ドイツの人々程の犬や猫に対する意識の高さが日本人にはない

別にドイツ人の犬猫に対する意識は高くないですよ。

ティアハイムみたいな保護シェルターも、裏を返せばそれだけペットを捨てる人が多いってことですよ。

vlissingen79さん

2015/3/1411:13:37

某国のように犬を食品にするよりはましですよ。

2015/3/1410:57:47

確かに始末に困ったペットはTierheimが引き取りますよね。
とはいえTierheimはどこも経営難、赤字で存続が難しいところが多いです。寄付金で何とかやっている感じです。捨てられるペットも少なくないんでしょう。

全ての人のモラルが高いわけではないが、全体的に見ると日本よりは高そうです。そしてその個人のモラルには多少ばらつきがあっても、それをある程度、制度や行政で上から維持しているという点が大きいとおもいます。(これは、他のことにもいえますが、ドイツと日本の大きい差だとわたしはおもってます)

日本でやるなら個人の善意にばかり頼っては駄目です。上から組織的にしっかりやらないと。また、動物にたいする責任やペットの尊厳も教育していかないとだめですね。

2015/3/1410:27:08

殺処分がゼロなのはTierheimがあるからです。
こんな仕組みを今更日本で作って継続するのは難しいのでは・・そんな気がします。
なんですかね、社会が違うでしょう?
「いいな」と思う部分だけを取り入れるというのは、この問題については難しいと思います。

sadokkieさん

2015/3/1410:23:38

ドイツには死刑はあったっけ。日本は人間を死刑にできる国。ペットを殺すことにつべこべ騒ぐのは滑稽の極み (笑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。