ここから本文です

ママ友からの手土産について相談させて下さい。 先日、自宅にママ友数名が遊びに...

jit********さん

2015/3/1416:32:14

ママ友からの手土産について相談させて下さい。
先日、自宅にママ友数名が遊びに来てくれました。
その際、フルーツ類とクッキーなどのお菓子の詰め合わせ(箱入りの包装された)を手土産に持っ

て来て下さいました。

有り難く頂戴し、フルーツは子供達も好きだしと思い、その場で自分が用意してあったお菓子と一緒にテーブルに出し、クッキーは包装を開けずに、後日にでも家族で頂こうと思い、その時には出しませんでした。

その事が後々ママ友の間で話題になっているようなのです。

せっかく持って行ったのに出してもらえず、包装も開けてもらえなかった、と。

そして、帰宅する際、残っていたフルーツや
お菓子など、みなさんで分けて持って帰ってもらうものなのですか?
まだリンゴやブドウ、みかんなど、手を着けてないフルーツが何個か残っていました。

残ったフルーツとクッキーは、後日、家族で美味しくいただきました。

手土産はその場で開けてみんなで食べて、残った分は分け合うというのが一般的なのでしょうか。

私自身の幼いころは、頂いた物をその場で開けるのは行儀が悪いと教えられました。
もちろんお礼はしっかり伝えますが、頂いてすぐに開けたり食べたりした事がありませんでした。
話はズレますが、友達に誕生日プレゼントを頂いた時も、自宅に帰ってから開け、再度お礼のメールなどを送っていました。

私の中の礼儀は間違っていたのでしょうか。だとすると色々と思い当たる事があり不安になったので質問させていただきました。

先日は午後2時に私の自宅に集まり、3時のおやつと夕食を食べるという流れで、子供が5人と親が3人の集まりでした。

補足Aママがフルーツとクッキー、Bママが夕食のデザートとして手作りチーズケーキを持ってきてくれました。
Aママと「3時はフルーツ出そうね」、とBママのいない所で決めてしまったため、BママはAママが持って来てくれたクッキーが出てこなかったことに???と言っていたそうです。ですが、結果的に私だけがクッキーを横取りしてしまった事に変わりないです。
私の配慮と常識のなさが原因だったのですね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2015/3/1914:18:05

色んな考えの人がいると思います
私も貴方と同じような考え方です
手土産とは家にお邪魔する代わりに食べてくださいねと持っていくものだと思ってました
自分も一緒に食べたくて買って持って行った時は「一緒に食べようと思って買ってきたんだ。」と言って相手に手渡しますね
まぁ気心が知れた間柄の人だから出来るのかもしれないですけどね
ママ友だとまた違ってくるのだと思いますが貴方が横取りしたとか持って行ったのが出てこなかったとか文句を言っているママ友の方が残念な感じがします
食事を出したのは貴方でしょうしフルーツは貴方が用意していたお菓子と一緒に3時に出したのですし夕食後も頂いたチーズケーキを出したのなら貴方の配慮が足りなかったという事にはならないと思いますよ
それともBさんはAさんが持ってきたクッキーをどうしても食べたかったんですかね(^^;
それも卑しいような気がします
Aママと貴方の間で話をしてフルーツを出すことにしたのだから気にすることはないと思いますよ
ただBママは持ってきたものは皆で食べたい・分けて欲しいタイプの人だと解ったのですから今度からは頂いた物は「折角だから皆で食べようか?」と一緒に食べればいいだけだと思います
頑張って下さいね

質問した人からのコメント

2015/3/19 14:39:12

Aママは、家族用にクッキーを包装して持って来てくださいました。いつもはサッと出せるようなお得用のお菓子が多いのですが、今回は夕食も御馳走になるという事で奮発してくれたんだそうです。ですが、Bママはそんな事知りませんし陰で不満を言われても仕方ないですよね。やはり、人によって考え方は色々あるでしょうし、周りに合わせて臨機応変に対応したいと思います。本当に勉強になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sad********さん

2015/3/1822:34:23

ママ友が何人か来る予定で用意する手土産は、基本、お邪魔する家主だけに渡すつもりで買って来てるわけではなく、集まるママ友、みんなで食べれるようにと考えて持って行ってると思うので、出されなかった場合、せっかく持って行ったのに、出してもらえなかった。他のママ友にも喜んでもらおうと思って買って行ったのに残念。と思うと思います。
独り占めは良くないと思います。

nya********さん

2015/3/1821:26:32

そうですね。
持ってきていただいたものは基本そこで全部出す、もしくは多すぎて開けなかったものは皆様に分けて持って帰っていただきます。

でも別にこれが正しいとかじゃなくて考え方の違いなので仕方ないでしょうね…色々悩まれたのですね。大変でしたね。

プレゼント等はその場でいきなり開けないかもしれませんが、ママ友の集まりのお土産となるとまた違うと思います。

まず、こどもがいる。お菓子やフルーツを持ってくる際におそらくこどもと一緒に買いに行ったり選んだ可能性があります。
となると、大体予想されるのが
『○○ちゃんのおうちにお邪魔するからなにか買っていこうね~なにがいい?じゃあ、これにしようか。これみんなで食べようね~』等、自分のこどもがすきな食べ物である可能性が高いです。
そして買った本人とこども自身も自分も食べるつもりであると思います。

ryu********さん

2015/3/1600:20:50

そんなこと、しょっちゅうありますよ・・。どっちの立場もですけど。

そこそこ高いアイスを皆で食べようと思って持ってきたのに、出てこなかったな・・。
っていうこともあったし、
沢山いただいて、出すのを忘れてしまった。ってのもありました。

時々、沢山余っていたら皆にお土産として渡すこともあります。
けど、家に呼んでいただいた場合、お掃除とか、色々気を遣わせているところが沢山あると思うので、皆で食べようーじゃなくて、お招きいただいてありがとうーあとでゆっくり食べてね、という意味でお菓子を持っていくこともありますけどね。

持って行ったのに、出して貰えなかったー。と裏で言っている人達の方がイヤですね。

mas********さん

2015/3/1515:58:45

え~?!ちょっとびっくり。私も気をつけなくちゃ。
私も生菓子以外は、自分の差配で出していました。
せっかくの手作りチーズケーキこそ、皆で食べたいのに、それも送り手に決められちゃってるの~???
あげたら、その家の人にゆだねるものかと思ってました~!
つか、人にあげたものを後から色々言うのってちょっといやしいような…??

もちろん、双方ともにいろいろ納得もできるので、勉強になりましたm(_ _)m

アバター

ID非公開さん

2015/3/1515:48:24

御気持ち、とても良く分かります。
でも配慮と常識のなさ、では無い気がしますよ。
横取り、って それもまた...違う気が。

そのママさんたちも 自分達で持参しておいて、
「こちらは御家族で召しあがってね」などという
配慮の御言葉がないのは いささか厚かましいんじゃ???

皆でワイワイ召しあがって頂たかったのなら、
「ねえねえ、開けちゃわない?」とか
その場で声掛けすべきでは???
あるいは自分の持参した手土産を皆の前で
高評価して欲しかったから???

...かくいう私は気を遣いすぎて失敗したタイプです。
第一子の時でしたので 気合いも入っていましたが...
今思い出しても イタいですね。色んな意味で。

休日の昼間でしたので、数種類の家庭料理を支度し、
ケーキを焼いて、幼稚園で御一緒している保護者さん達を
質問者さん達と同じ人数(保護者3子供5)で
自宅へ御誘いしました。

頂いた手土産は、その場で全て開いて、
それぞれ ひとつずつ御越しいただいた皆さんで
「これ美味しいわねー」などと一品一品コメントしつつ
楽しんで 頂きました。
(御取り寄せの菓子折り、旬のフルーツでした)

余った個包装の御菓子は、御帰りの際に均等に配分、
それぞれ御持参の百貨店や果物店の紙袋へ入れ、
御手渡しして御見送り。

いただいた果実類は残っていたものを全部使って、
翌日御迎えの際に、直筆の「御来訪御礼」の筆手紙
+フルーツソースを添えて手渡したんですが。。。

※ちなみにフルーツタルトとアレルギー対応の
米粉シフォンケーキに果汁を使用しました。

「どんだけ もてなし上手をアピールしたいの」とか
「やりすぎ」とか
「ソツなさ過ぎて ひくわ」とか
「ああまでされたらウチには絶対 御招き出来ない
ハードル上げ過ぎでしょ」と加減の出来なさを
責められましたよ。

それ以後は招く場合にも、御誘い頂いた場合にも、
相手によって手土産や持ち寄りを変えました。

あるコミュニティでは
コンビニやディスカウントストアのスナック菓子。
あるコミュニティでは
地域にない百貨店からの取り寄せ。
あるコミュニティでは
自家製の野菜や手製の菓子。

長文になりましたが、今回の一件を「学び」とし、
今後の御付き合いに活かしていかれたら良いかと。

気にしないで、また新たなコミュニティで楽しんでいきましょう(^^)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる