ここから本文です

猟銃についての質問です。 猟銃をするわけではなく、クレー射撃をしたいのですが...

dfd********さん

2015/3/1417:05:16

猟銃についての質問です。
猟銃をするわけではなく、クレー射撃をしたいのですが、その際も猟銃と同じ試験をして銃の免許をとるものだと思いますが。質問が何個かあるので箇条書きで質問をささ

て頂きます。

1・クレー射撃するだけの目的で所持することは可能ですか?
2・免許と銃は使用しないと没取ですか?
またそれはどれくらいの期間ですか?
3・試験の流れなど
4・これらが詳しく載ってるサイトなどが有りましたら教えていただけると嬉しいです。
因みに自分は今年20歳になる者です。

閲覧数:
260
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nob********さん

2015/3/1418:09:40

銃に関してはカテゴリーを選ぶのが難しいって所あるから仕方ないんでしょうね

基本的に銃砲所持は「免許」じゃなく「許可」です
そこを間違えないように

さて本題ですが、クレー射撃だけする目的での所持は可能です

ただ、三年間に一度も使用実績が無い場合は「眠り銃」として、所持許可を取り消されます

ですから、最低一年に数回でも射撃場に行って実績を作りましょう

そうしないと、毎年必ずある中間検査で辞めるよう催促されますし、必要無い調査の対象となる危険性もありますから

銃砲所持までの流れは参考ですが警視庁のページを貼りますので見てください

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetuzuki/gun/gun.htm

質問した人からのコメント

2015/3/14 22:52:34

大変詳しく教えていただきとても嬉しく思います。

ですが…ですが!

悲しいことに……>_<…クスン…
生活安全課?の受付など許可が下りるまでの流れが全て平日のみと言うことでは!
学生の僕としては…専門学校の僕としては休むわけにはいきませんので今回のところは諦めます。
もし、平日休むことなく許可を取る方法があれば是非教えてください。

「クレー射撃 免許」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kud********さん

2015/3/1418:07:22

おなじ質問がいくつかあるようなので、最も最初に投稿されたものに回答します。

まず最初に、「免許」ではなく「所持許可」です。これは銃砲所持しようとするときには大事な違いになります。

1.もちろん可能です。割合としては少なめなのは確かですが、標的射撃だけで狩猟をやらない人というのはそれほど珍しい存在でもありません。

2.法的な根拠としては3年間まったく撃たないと没収という形になるそうですが、現実的には1年間まったく撃たないと、「かなり強い口調で」返納するように求められます。

3.4.銃砲店のサイトが詳しいです。下記リンクには手続きの一つ一つ、担当となる窓口、必要になる書類や手数料まで詳しく書かれています。

吉田銃器:クレー射撃を始めるには
http://www.yjl.co.jp/yjl/clay/start.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる