ここから本文です

子供を預けられないから結婚式を欠席。 10年来の友人で彼女の結婚式にも招待さ...

sak********さん

2015/3/1500:06:49

子供を預けられないから結婚式を欠席。

10年来の友人で彼女の結婚式にも招待され、受け付けを担当しました。当時、私は新しい職場で有休もなく、『親友の結婚式』でと上司に無理をいって、仕

事を抜け出しタクシーと新幹線に飛び乗り出席しました。

それから6年、友人に子供が生まれたら、お祝いをし、家にも良く遊びに行ったり、子供を親に預けてご飯したりしました。

なので、同然参加だと思ったら、『子供を預けれないから参加できい』とすぐに返事が。

彼女は地元ですし、専業主婦のお母さんにいつも預けて遊びにいってます。

私の結婚式場は彼女家から15分の距離です。
託児所とか、旦那さんとかに預けて来る努力をしてくれなかった友人に気持ちが落ち込みます。

しかも、3人目が生まれ、お祝いを持っていったばかりです。

これって普通ですか?私の心が狭いのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ja9********さん

2015/3/2122:42:06

ご結婚おめでとうございます。
質問 拝見しました。
まず、3人の母親って本当に大変です。
しかも3人目は生まれて数ヶ月なんですよね?
『託児所か、旦那さんとかに預けて来る努力をしてくれなかった』との事ですが、こう考えた事は ありますか?
『努力する以前に「それは無理」と分かってしまうぐらいなんだ』と。
あなたにも そういう事ありませんか?
『無理だから即答』って事が。
きっとそれぐらい、今の彼女の生活では、結婚式に参加するのが不可能だという事なんだと思います。
いずれ あなたにも分かる時が来ると思います。

それと、『私は こうしてあげたのに あなたは こうしてくれない』みたいな気持ちが今は大きいみたいですが、あなたは見返りを求めていたのですか?
あの時も あの時も???
あなたは誰かに命令されて無理矢理 彼女と付き合ってたんですか?
仕方なく お祝い渡してたんですか?
違いますよね、全て あなたの意思でした事です。
それでいて『やってあげたのに返してくれない』は違うと思うんです。
考えてみて下さい。
普通、結婚式に来てくれた友人が結婚するのに、出席出来ないって辛くないですか?
ご友人、申し訳なく思ってると思いますよ。
友達と言うなら、そこ理解してあげて欲しいです。
誰だって、返したくても やむなく返せない、行ってあげたくても どうしても行けない時も あると思うんです。
ご友人も きっとそうなんだと思います。
返したい気持ちは持っているけれど、今は人生で一番、手が足りない時なんです。
預けるとかって、そんな簡単に出来るもんでもないんですよ。
託児所は お金云々じゃなく、知らない人には預けたくないって思うママもいるんですよ。
子供を不安な気持ちにさせて出掛けるなんて辛くなるんです。
そういう気持ちは、今のあなたには分かりませんよね?
旦那さんに その日は預けられない事情があるのかも知れませんよね?
そこまで確認したんですか?
お母さんには よく預けて出掛けてるとの事ですが、いくらお母さんが専業主婦でも、毎日暇人とも限りませんし、子供3人預かるって体力いるんです。
お母さんの体調により預かって貰えない日があるのかも知れませんよね?
10回頼んだ内の何回ぐらいOK貰えてるのか把握してるんですか?
あなたが思う程、簡単には預かって貰えないのかも知れませんよ。
ちょっと預けて食事に行くのと、大切な友人の結婚式に出席するのとでは訳が違いますもん。
今のあなたと ご友人は あまりにも立場が違います。
故に、あなたには想像が出来ない状況の中にご友人は居るんです。
あなたの心が狭いとは思いませんよ。
経験のない事は想像出来ませんから仕方ないです。
しかし いつか あなたも母になり分かる時が来ます。
その時の為に、今の気持ちは封印し、怒りを鎮めておくべきです。
ご友人は今 本当に本当に大変な時なんです。
分かってあげてとは言いません。
分かりようもないでしょうから、分からなくても仕方ないです。
ただ、『いつか分かってあげられる日が来る』という事を頭に入れていて下さい。
数年後、必ず許せる時が来ます。
そして その頃にはご友人も少し余裕が出て、あなたに返してくれると思いますよ。
先輩ママとしての助けや、その他諸々。
本当の友人であれば、独身の時とは付き合いの形を変えながら続いて行けるものです。

せっかくの結婚式、どうか気持ち良く迎えて下さいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/89件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kqd********さん

2015/3/2200:56:49

表題を見て,自分の20年前のことを思い出しました。

当時子供がまだ乳児だったのですが,主人が当日は休みだから面倒を見てくれるといい,同居している義母も見てくれそうだったので,同じ職場の仲良くしていた同僚の結婚式に出席させていただくことにしました。しかし,日が迫ってくると義母が「子供が小さいのに出かけるなんて・・・。」から「子供が小さいうちはどこにも出かけるものではない。(非常識だから)近所の人に笑われる。」といった非難の声を浴びせてくるようになり,とても悔しく残念でしたが,出席をお断りしました。事情を話したら,同僚は子供連れでも参加できるようにと,いろいろ配慮してくれたのですが,それでも義母の反対にあい参加は泣く泣く断念しました。

でも,今回の場合,過去の私のような障害ではないようですね。

きっと友人の方にも何かしらの事情があるのでしょう。
普通なら,参加することが今までのお二人の交友からすれば当たり前だし,当然のように思います。

質問者の方は,落ち込んだり,自分を責めたりしていますが,せっかくの晴れの日を迎えるのに,その友人のせいで,心の中に悲しみや苦しみがあるのは,お気の毒です。

質問者の方に非は無いですから,早く「あの人とはもうおつきあいしない。」くらいの気持ちを持って,割り切った方がいいですね。「私はこれだけしてきたのに・・・。」という気持ちがあると,どうしても悔しかったりするでしょうが,考え方をちょっと変えて「私は今までやるだけのこと(常識的なおつきあい)はきちんとしたのだからもういい。」というように考えたりすれば,前向きになれるのではないでしょうか。

yja********さん

2015/3/2200:05:31

皆さんが書かれている様に、産まれたばかりで、生活にもお金にも余裕がないのでしょう。

きっと、余裕が出来た頃に何か別の形でお祝いをして下さると思いますよ。
大好きな友人に式に出て頂けない悲しい気持ちは分かりますが、あまり悪い方向へ考えないで下さいね。

トピ主さんが、状況を理解して逆に温かい言葉をかけてあげれば、またいい付き合いに戻れる気がします。

最後に御結婚おめでとうございます。

ain********さん

編集あり2015/3/2123:55:13

祝いの席だし、結構長く深く関わってきたからこそ、今回来てもらえないというのが、凄くショックだし寂しいということなのかなと思いますが、子どもが三人いて小さいとなると大変だと思います。私は子どもの立場なので、親の大変さはわかりませんが、4人兄弟を育ててきた母を見たり母から話を聞いたりした限りものすごく大変そうです。日用品や食料品の買い物に行くにも子どもが寝ている間やTVを見せている間に短時間で済ませるか、一人抱っこもう一人は手をつないで片手に大きな荷物持って買い物から帰ってくるというふうに、買い物一つでもかなりハードだったらしいです。私の母の場合、双方の実家は遠いし父は仕事で家にはほとんどいないので、全て一人でやらざるを得なかったというのもあるかもしれませんが…

アバター

ID非公開さん

2015/3/2121:07:21

結婚式参加は任意です。なぜそう「してもらって当たり前」だと思っているのでしょうか。

3人目の子供が生まれたばかり(まだ乳児では?)、体力もキツい、
お金も子供にかけたい、、誰かの"友達"より"母親"としての時間が重要、
しかしだからこそたった10分でも自分のことに使いたい…。
もし他人のあなたに彼女が遊び回っているように見えるのなら、
彼女はあなたより自分の方が大事なんです。
あなたが友達だと思っていただけで、彼女にとっては準備+祝儀でン万円も出すほどの友達ではなかったというだけのことではないでしょうか。
"友達"にもランクがありますから。

私がこんなに色々してあげたのに!どうしてよ!と思うのも無理はないですが、
これでやっと彼女の中の「あなたのランク」が分かったのでは?
今後はあなたもそれに応じた付き合いに抑えればいいだけのことです。

fri********さん

2015/3/2121:00:38

産後まもなくして結婚式に出席するのは無理だと思います……。
私の場合、産後は完母でしたが、二時間でおっぱいがパンパンになり、三時間過ぎるとガチガチになり、熱がでます。
赤ちゃんもミルクは拒否だったので、旦那にも預けられず…。
託児所なんて尚更無理でしたね。予防接種もまだしてない子を預けるのもリスクが高いですし…。

ちなみに託児所っていくらかかるか分かりますか?
結婚式となると結構な時間になるかと思いますが、3人だとおそらく1時間3000円くらいかかります。0歳児は特に割高。
4時間くらいだとしても12000円。
ご祝儀で約3万円。
産後の体型で着れるドレスが無ければドレス代に美容院代…

今はお仕事されていないでしょうし、お子様が3人いたら、かなり厳しい出費かと思います。

私はこれだけしたんだから!
と言いたいかも知れませんが、人によって事情も違うんだし、仕方ないのではないでしょうか。
努力をしなかった、とおっしゃってましたが、それはあなたが見てる部分だけの事ですし、
努力のしようがない事だと思いますよ。

ただ、お友達の方も、行けないかわりに何かしらお祝いをするべきだとは思います。
何もないなら今後はそれなりのお付き合いにしておけば良いのではないでしょうか?

まぁ…
今はあまり深く考えず、結婚式を楽しんでくださいね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる