ここから本文です

高齢者はよく食後に「チッ、チャッ」といった音を口から出しますが、あれは歯に挟...

giv********さん

2015/3/1502:01:42

高齢者はよく食後に「チッ、チャッ」といった音を口から出しますが、あれは歯に挟まった物を取るためにやっているのでしょうか?

質問文の通りです。



中高年や高齢者はよくやりますが、あれは何をしているのでしょうか?音がかなり不快ですし歯に挟まった物を取るなら楊枝使えや、、、、と思ってしまいます(笑)


不思議と若い人であれをやっている人を見たことがありません。自分も22歳ですが、どうやっているのかさえ想像がつきませんw

閲覧数:
12,430
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2015/3/1616:20:00

歯に挟まったので楊枝が無い時にやるんです。

歳取ると歯と歯の隙間が空いて来くるらしく「全員ではありません」、あの様な不快・不潔行為するんです。

私の母もやっていましたが、汚い・うるさいと注意したら控えました。
ただ職場の70歳のおっさんがシーハーシー、チェチェとしたり、深いで溜まりません。していない時は爪楊枝なんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/3/1520:09:31

私の母は要介護5で寝たきりです。8年目に入っています。
1年半ほど前はチェとたまに言ってましたが今は何も言いません。
ただただ寝ています。声を出せるのはまだよい方だと思います。
その方もそのうちに何も言えなくなる可能性が大です。
慈悲の念をもって接してあげる寛容さ必要です。私達1人1人も
そうなるのですから。

ueh********さん

2015/3/1513:59:12

大体は、入れ歯が合っていないと ああいう音を出すみたいです。
あとは躾で口を閉じて食べるという躾を受けていないいんじゃない?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる