ここから本文です

ヤフーオークションで刑事事件にされた?

big********さん

2008/1/1619:02:27

ヤフーオークションで刑事事件にされた?

オークションで先日高価な商品を落札しました。

その後、簡単決済でお振込みして不在票か自宅に受け取りポストがあるので届くだろうと思い正月でもあったので
そのまま帰省しました。

帰ってみるとメールに「簡単決済キャンセル」のお知らせと共に出品者から
「刑事事件として捜査中!逮捕はもうすぐだ!」などとメールが来てました。
その間約、二週間です。

商品は同じ階の同姓の方に届いておりました・・・・・・

今連絡中なのですが音沙汰がありません。

オークションでこのような刑事事件に発展するのでしょうか?
また私は詐欺という事になるのでしょうか?

どなたか詳しい方お願い致します。

尚、知恵袋にて「先送り」などの検索結果を見ても刑事事件になるとは思えないのですが・・・

ご回答お願い致します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2008/1/1620:33:24

かんたん決済がキャンセルされた理由はわかりませんが、あなたが騙す目的でキャンセルしたわけでは
ないのですよね。
出品者とあなた、どちらの問題でキャンセルになったかは分かりませんが、いずれにしても詐欺とはなりません。
警察も被害届を受理するとは思えない内容です。

>商品は同じ階の同姓の方に届いておりました・・・・・・
あなたは品物を受取っていますね。別の方法で支払うことを申し出ましたか?
申し出ているのであれば、「詐欺罪」は成立しません。

>オークションでこのような刑事事件に発展するのでしょうか?
基本的によほどのことがない限りは民事問題ですので、刑事事件となることは少ないでしょう。
ただ私の経験上、警察に相談すると、トラブル解決の為に「警察に相談した」などと強い姿勢で
相手に交渉しろという指導は受けました。
それと同じじゃないかと思います。
ただ内容的には出品者の文章は度を越しているとは思います。

>また私は詐欺という事になるのでしょうか?
まずなりません。
詐欺となる可能性があるのは次のような行為をした場合です。
「品物を受取っているにも関らず、受取っていないと嘘を言った」
「お金を支払う気が全く無いのに、品物を受取った上で、支払う約束をした」

あなたが支払の連絡をしているのであれば、出品者からの連絡がくるまで待つしかありません。

かんたん決済の決済ができなかった理由があなたの落ち度であれば、多少の損害賠償を上乗せして支払うくらいの
覚悟がいるとは思いますが、あなたが支払う姿勢を示している限り、逮捕されることはありませんので、安心してください。
逆に出品者側の落ち度であれば、損害賠償を請求できますが、揉める原因をふやすだけですので、流してあげて下さい。

ご心配であるならば、最寄の警察に相談するのが一番です。
そうすればあなたが詐欺ではないことを警察が証明してくれますので、出品者との交渉も気分的に楽になると思いますよ。

質問した人からのコメント

2008/1/16 20:45:24

とても的確な回答で参考になりました。
出品者様にはお支払い又は返品の意思を伝えました。
なぜ簡単決済がキャンセルになったかは疑問?ですが少し心が落ち着きました。