ここから本文です

こんにちは!北斗星の臨時化やトワイライトエキスプレスが廃止になりました。北斗...

kd1********さん

2015/3/1516:52:18

こんにちは!北斗星の臨時化やトワイライトエキスプレスが廃止になりました。北斗星は8月まで臨時運行になりますが、時間や金銭的な事情で乗れません。 カシオペアもそう長くはなさそうなので乗れません。
将来、寝台列車に乗りたくても七つ星のような富裕層向けだけになるようなので無理ですよね。僕らのような正社員でも低賃金な人は永久に乗れないことになりますか?だとしたら老後も暗いですよね。夢がなくなったので…。鉄道好きだから乗りたかった。これJRは僕みたいなお客さんは無視なんでしょうか?新幹線だけでは味気無いし、深夜バスは安全が不安ですね。

補足僕の会社は中小零細の家族経営のガス会社のため給料は20万いかないし、ボーナスも休みも少ないので、定年後しかできません。一生懸命働いてもその時は乗れそうな寝台列車は無いですよね。だからこそ、富裕層向けの寝台列車は意味がないと言いたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

twi********さん

2015/3/1517:10:49

質問者様のおっしゃる通りだと思います。
私も同じ思いです。
クルーズトレインなんか富裕層か老後に時間を余暇する方々の乗り物でしょうね。

Bコンパートメントという、日本の文化とも言える車両がなくなるのが残念で仕方ありません。
やはり新幹線の方が遥かに利益がでるので、利益重視なのでしょうね。

サンライズにも良さはありますが、食堂車を備えた寝台列車という点で、トワイライトや北斗星は最高の列車でしたよね。

私はクルーズトレインには興味がないので、一生に1回は海外に目を向けて、お金を貯めて海外の寝台列車に乗車したいと考えています。

質問した人からのコメント

2015/3/22 11:32:38

降参 皆さん回答ありがとうございました。僕と考え方がほぼ同じ考えなのでベストアンサーとさせていただきました。JRはお客さんの要望を聞いてほしいです。それと旅行に富裕層も下層も関係ないと思います。辛い時代ですよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2015/3/1717:40:50

残るは、サンライズ瀬戸・出雲だけですがサンライズは、寝台料金不要のノビノビ座席寝台で一番安いソロ、過ごしやすいシングル、一人、追加料金で二人利用可能なシングルツイン、二人用サンライズツイン、最上位シングルデラックスです。でも、登場から約17年 引退も近いかもしれません。
今度JR東日本 JR西日本がななつ星みたいな超豪華列車が出るので、サンライズがなくなれば、「目的地に行く」ではなく、「列車に乗る」事しかなくなりそうです。

ton********さん

2015/3/1708:14:38

サンライズ瀬戸・出雲が残ってますよ。寝台電車ですけど。

でもね。時間や金銭的な事情で乗れません。って言ってたら、いつまで経っても乗れないと思いますよ。

この日に乗るんだという気概がなければ。会社とも折衝できないし、お金だって願望だけではなかなか貯金する気になれない。

サンライズだってあと数年したらブームが去るでしょうから、その時にJRが廃止するかもしれません。

寝台列車の時代は過ぎたものとなりつつあるので、乗るならお早めに。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

num********さん

2015/3/1610:11:56

貧乏人に贅沢は無用です

(ローンを組んでも)マイホームも買えない時点で旅行などは贅沢の極みです

比較的余裕の無い人は趣味にお金は使えません
家族旅行はマイカーで、という家庭は非常に多いです
お盆や年末に大渋滞を見ますがまさしくあれこそが庶民の形です

家族で新幹線乗って旅行行く費用だけで一般家庭1ヶ月分の食費に匹敵します

おそらく質問者は親の臑齧りな独身男性なのでしょうけど、そうやって言えるのは独身のうちだけです

マイカー旅行を余儀なくされ新幹線に乗れたらと思う日が来ることでしょうね

yng********さん

2015/3/1523:40:43

旅に行く場所を四国や山陰にすれば、「サンライズ」という寝台列車が残りますよ。
これも今の車両が老朽化したときは危機になると思いますが、あと15年くらいは大丈夫でしょう。「サンライズ」の行き先には新幹線の計画はありませんしね。

ただ、北斗星やトワイライトだって味気ない乗り物ですよ。
乗り換えを廃し、「海を渡る儀式」という旅情を排除した効率優先の列車です。上野や大阪から乗り換え無しということは、「乗り換え」によって発生する旅情はないということ…やってることは飛行機と同じです。
そういう考え方で行けば、北海道へ行くのに寝台列車にこだわらず、昼間の列車を乗り継ぎながら行くというのはひとつの答えでもありますよ。

c11********さん

2015/3/1519:42:56

北海道に行きたければ、飛行機で。
寝台に乗りたければ、はまなすで。

食事をしたければ、無理に食堂車なんか使わずに、いつもの牛丼か、コンビニ弁当で。

いったいなにが不満?

あと、実際、乗車してる人は、一部を除いてたいてい、その辺の兄ちゃんレベルですよ。
普段から、パチやキャバに入れ込まなければ楽々乗れますし、行けます。
あれも、これもは、無理でしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる