ここから本文です

なぜか、家の庭に勝手に友達が(小学生)入ってきて、「そこで何してるの」と、聞...

wat********さん

2015/3/1516:52:55

なぜか、家の庭に勝手に友達が(小学生)入ってきて、「そこで何してるの」と、聞いたら
「インターネットで3DSの更新してるの」と言われました。

で、「勝手に家のWI-FI使わないで」と言ったら、生意気な口調&生意気な表情で「む~り~」とか言われました。
3DSなので登録しないと使えないはずなので、登録されてしまいました。
結局、高校生の兄に言って家に追い返しました。
勝手に人のWI-FIを利用するのは、犯罪ですよね。

回答 よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syo********さん

2015/3/1607:48:27

勝手に人の庭に入るのは「不法侵入」で犯罪。
Wi-Fi(無線LAN)はただの電波ですので、使う分には犯罪にもならないし、法にも触れません。

携帯やスマホも電波ですから、使えますが、契約していないから使えません。

Wi-Fiは、Wi-Fiをつなげている家が勝手に電波を出しているものですので、それ自体は使っても犯罪にはならないです。
これが犯罪になった場合、無料のWi-Fiスポット(セブンイレブンとかは無料で使えます)は全て犯罪になります。

ただし。
パスワードをかけてあって、それを勝手に解いて使った場合は、犯罪にあたります。
ひとの「鍵」(パスワード)を勝手に使うので犯罪です。
ですので、Wi-Fiにパスワードをかけていないのなら「ご自由にどうぞ」といっているものではないので犯罪にはなりませんが、パスワードをかけてあって勝手に使われるのであれば犯罪です。

パスワードが無い方が接続が簡単ですが、それはかけてない方が悪いということになります。

質問した人からのコメント

2015/3/18 16:32:50

ご丁寧にありがとうございました。これからはこの件の友達とは二度と関わりません。
また、もう一度庭に来て、WI-FIを勝手に使われた場合WI-FIのアンテナを抜き差し使用と思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2015/3/1520:32:07

早急にあなたの家の無線ルータのパスワードを変更してください。
そのような友達とは、絶交したほうがいいですね。これは友達のすることではないですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kar********さん

2015/3/1517:01:56

パスかけてるのを勝手に解除して利用なら
不正アクセスになりますけど
パスがかかっていないのを勝手に利用されるだけでは
現状違法に問えないです

res********さん

2015/3/1516:59:20

勝手に他人の庭に入るのは犯罪です。

他人の家のWi-Fiを使うのがどうかというと、
あなたの家のWi-Fiの設定がパスワードなしで解放状態であれば、犯罪ではありません。単なるマナー違反です。
小学生から勝手に接続されるなら、この可能性がありますね。

Wi-Fiにパスワードが設定されてあり、その小学生がパスワードを解析して接続してきたというのなら、犯罪です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる