ここから本文です

エーハイム2213外部フィルターについてです。 今まではコンテナの中に、下から ...

xxz********さん

2015/3/1522:02:25

エーハイム2213外部フィルターについてです。
今まではコンテナの中に、下から

メック
青いスポンジ(粗目スポンジ?)
サブスト
細目フィルターパッド(白いパッド)
活性炭パッド

入れていました。
しかし、コンテナは隙間ができやすい、コンテナなしのほうが、ろ材が多く入ると聞いて今日コンテナを外しました。
そして直接ろ材を今までと同じ↑の順と同じように入れました。活性炭パッドは、水槽をたちあげてすぐは必要だけど、もうかなり経っているのでどっちでもいいと言われ、今回は入れませんでした。
確かにコンテナが無い分たくさんろ材が入りました。粗目スポンジと細目パッドは正規品のエーハイムコンテナなし用の大きめサイズをセットしました。

しかし、今日調べてみたところ
コンテナを使わないならろ材固定板?というものをセットしなくてはいけないということが分かりました。
しかし使い方が分からず…何のために必要なのかも分かりません。
固定板を使わず今の状態ではマズイでしょうか??使い方、メリットなどあれば教えてください!
あと、もっといいフィルターの使い方(〜を入れたほうがいいよ)などあればそれも教えてほしいです!

補足あと、人によっては固定板を上下で二つ使う?みたいなのですが、同じ物を二つ買えばいいのですか?

コンテナ,粗目スポンジ,活性炭パッド,使い方,細目フィルターパッド,入水口前,すき間

閲覧数:
2,439
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

しんさん

2015/3/1600:13:35

固定版は空間を作る事に意味があります、空間がある事で均等にろ材層に水が通って行くのです。
もし固定版が無く入水口前までろ材で塞いだら端の方は水が通らず淀むでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a27********さん

2015/3/1912:37:06

すき間とか容量が気になるなら サブフィルターを買ったら良いかも、固定板も入ってお得感あります。

jac********さん

2015/3/1612:41:17

ざっとなのでわかりにくいかもしれませんが、
濾材を底面で持ち上げることで、濾材底面全体から
通水することができるわけです。
いくら濾材をたくさんいれても、そこに水が通らなければ
意味ないですからね。

ざっとなのでわかりにくいかもしれませんが、
濾材を底面で持ち上げることで、濾材底面全体から...