ここから本文です

ネットが遅いです。最近感じます。どうしてでしょうか? Bフレファミリー プロバイダwakwak愛...

qwd********さん

2008/1/1621:24:44

ネットが遅いです。最近感じます。どうしてでしょうか?
Bフレファミリー プロバイダwakwak愛知県。PCはXPSP2 vaio(pcg-tr2/b)です。ウィルス対策ソフトはAVGフリー FWはwindows標準です。

無線で下り2.7Mです。 イライラするくらい遅いです。時間帯のせいでしょうか?午後9時から10時くらいの使用です。
先月はストレス無くできていたのですが・・・
心当たりとしてはウィルス対策をノートン2007からAVGの無料に変えたことですが、特に関係ないですよね。

閲覧数:
1,225
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tra********さん

編集あり2008/1/1714:41:53

他のウイルス対策ソフトのオンラインチェックサイトで、ウイルス検索してください。
ウイルスが感染していれば、どこかのサイトで見つかるでしょう。

ウイルス対策ソフトのオンラインチェックサイトは次のところです。

トレンドセキュリティフレックスオンラインスキャン
http://www.trendflexsecurity.jp/security_solutions/housecall_free_s...

シマンテックセキュリティチェック
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html

マカフィーフリースキャン
http://www.mcafeesecurity.com/japan/mcafee/home/freescan.asp

F-Secure オンラインスキャナ
http://www.f-secure.co.jp/v-descs/disinfestation.html

カスペルスキー:オンライン ウイルス&スパイウェアスキャナ
http://www.kaspersky.co.jp/virusscanner

ウイルス対策ソフトはそれでも良いですが、ファイアウォールソフトは別途用意してください。
WindowsXPのものは、使い物にならないです。
緊急でちょっとの間使う程度で、原則としては、ファイアウォールソフトが不可欠です。

外部から何らかのプログラムが入り込まれていて、操作されている可能性もあるのですから
きちんとしたファイアウォールソフトを使用してください。

また、ルーターも併用した方が安全が高くなるでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

una********さん

編集あり2008/1/1808:33:24

ネットが遅いのは特定のサイトですか?それともどのサイトもですか?
違う時間帯なら軽快に動きますか?

特定のサイトが重い→パソコンのせいではなく、相手側のサーバーの問題なので、ユーザー側は対処できません。相手側に増強を要求するくらいでしょうか。
特定の時間帯が重い→相手側のサーバーがその時間帯に利用者が集中しているのかもしれないですね

ウィルス対策ソフトを変更したとのことなので、「念のため」オンラインによるウィルスチェックをしておく方がよいですね。
フリーのウィルス対策ソフトとのことで、有料で信頼のおけるソフトよりは検出力が落ちますので、注意するに超したことはありません。
http://cowscorpion.com/Outline/secu_on.html
お好きなところで検索をなさってください。IEでアクセスしてください。ActiveXコントロールのインストール問い合わせがありますので「はい(許可)」してくださいね。