ここから本文です

サッカーの練習量について。 子どもが サッカーを習いたいと強く話してくるので...

sat********さん

2015/3/1604:38:42

サッカーの練習量について。

子どもが サッカーを習いたいと強く話してくるので 近所でサッカークラブがないか調べ 通える距離で1チームだけ良いところがあり 小学2年生の10月からクラブに入

りました。現在は 3年になりました。1年以上も通うと ここのクラブ大丈夫なのかなぁって疑問が出始めてきました 。
まず
教えてる大人は 子ども達の親〔40.50歳のお父さん方]練習量が異常じゃないかと思うぐらいあります。火曜日、自己練習として参加したい子は17時から19時半。水曜日、17時から19時半。金曜日、19時から20時半。他 土日祝はほぼ試合です。試合がない日は 練習になります。このクラブは父母が参加し盛りあげていっているため 試合になればつねに優勝だ!優勝だ!みたいなことは言っていますが さほど強くはありません。私の子どもは 試合中 ポジションの意味や動き方を教わっていないんじゃないかってぐらい 下手な方だと感じます。サッカーの経験がある親が教えてるレベルだから仕方ないのかなぁって最初は感じていましたが 練習量が半端なく 子どもの身体が壊れてしまうのじゃないかと不安で仕方がありません。子どもは 今のクラブはお友達がいるから辞めたくないかなぁとか辞めるって言うとコーチにいろいろ聞かれるから…など 曖昧な気持ちで習っています。練習を休むと なるべく参加してください!等 強制的な部分があり 親としては辞めさせて 週1程度の練習、月に2回ぐらいの試合があるクラブに行かせようか悩み 体験も2回行き 子どもは 楽しい!面白い!と今の通っているクラブとは違うものを感じているみたいでしたが、でもぉ…とまたまた曖昧な感じの返事だったたも 一度 話し合いをし 辞める方向になり 学代さんに退部の話をしたら その学代さんの旦那さんがコーチをしているたも 子どもに ここと新しいクラブどちらがいいんだ!と怖い顔で話してきたそうで ここ…と返事をしてしまい 結局退部できず ズルズルきています。最近 子どもは 試合ありすぎだょ…試合は行きたくない…と落ちていてます…
これから 中学生 高校生とサッカーはやっていきたいと話している息子に 今の小学生の時期に こんな練習量のあるクラブに通わせていていいものなのか疑問で仕方ありません。長々となりましたが 皆さんの意見をお聞かせください。

補足退部のお話は 親から 学代さんに伝えました。
真剣に悩み 第3者の方の意見やアドバイスを聞きたいので バカにしたり冷やかしの回答をするのなら回答しなくて結構です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dom********さん

2015/3/1816:04:05

地域のサッカークラブに通う小学5年生の親です。
うちでは、幼稚園の時から同クラブに通っています。
高学年になってからは、火曜日以外は週末もすべて練習と試合があり、平日も通常の2時間の練習の後、
別会場でさらに2時間の練習が週に3回あります。(土日は朝から夕方まで)
チームとしては以上ですが、さらに地域のトレセンが月一、セントラルトレセンが月一、6年生になればモデル地区トレセンが
月に4回程度入ります。。
もちろんこれ全てに通ってしまうと、身も心もボロボロとなりますので、足の状態などを見ながら、チョイスして通っていますが。。
子供は上記のすべてに通いたいと言いますが、まず無理です。。
それでも、出来うる限り通えるように、家ではテレビも見ず、学校のお友達と遊ぶのは数カ月に一度。塾も通う暇がありません。
こういった環境の中で目指すのがJ下部のジュニアユースですが、練習量はともかくこういった生活をしている選手は県内で数百人はいるようです。。
もっと練習量の少ないクラブにいる選手でも、上を目指す選手は週2~-3日+週末2日にプラスしてスクールなどに通っているように聞きます。

話がそれつつあるので戻しますと、日本のサッカーのすそ野は広く大きく、小学生から大学さらには社会人プロに至るまで、各年代ごとにランクに分かれています。(小学生のチームでもJリーグのように1部.2部3部などにその強さによって分けられています。)
今のクラブが大変だと感じるようであれば、クラブでは無く、スクールもしくは小学校のサッカー部に入ることがベターではないでしょうか?
その上で、本人のやる気やさらに上を目指す気持などが出てきた時に、レベルアップしたクラブに入り直すというのが良いと思います。
いずれにしても、一番に考えることは子供さんの気持ちだと思います。
中学で、高校でどういったレベルでサッカーをしたいのか?
そのためにはどういった努力を周りの人がしているのか?
について考えていただき、子供さんが目指すサッカー人生を歩まれることを期待します。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

in_********さん

2015/3/1617:59:10

練習の内容にもよりますが、言うほど多く感じません。
(強いて言えば金土日のいずれかを削っても良いかと思いますが)
本当にサッカーが好きな子は普段から朝から晩までサッカーで遊んでますからね。

小学校3年生で上手い子もいますが、地域の少年団やクラブチームであれば、
ようやくお団子サッカーを卒業したくらいですし、まだまだスポーツではなく遊びの一種でしょう。
ポジショニング(言葉としての意味は自宅で勉強すべきこと)や動き方なんてのは中学生に入ってからです。

「優勝」という言葉も引っかかるようですが、一応スポーツですからね。
結果は気にせずとかは言えないですし、ましてや最近の子は勝つという気持ちが希薄ですから気にしなくても良いかと思います。(負けたから罰走とかないのであれば)

総評する限り、特に問題があるとは思いませんが、それでも練習量の割に上手くならないと思えるならチームを変えるべきですかね。
ただ子供自身が「上手くなりたいのか」「友達とサッカーをしたいのか」が分かりませんが。
上手くなるためにはある程度厳しさや練習量が必要ですし、ご説明を見る限り異常な練習量だとは感じません。
どこに行っても同じか-1日だと思います。

週1練習で月1回のチームがあるとは思えませんが、中学・高校でやる予定ならば確実に入部した時点で他の子より遅れを取るかと思います。

eva********さん

2015/3/1615:30:08

実際に練習とか見てないからなんとも言えませんが。そのコーチの方は
子供達に何を教えているのでしょうか?
サッカーの楽しさ?
みんなで何かをやることの楽しさ?
文章を読む限りは
あまり楽しさがみえてきません。

この質問的にというか
何を最優先させるかが
大事だと思います。

個人的な意見ですが
アナタのお子さまが
サッカーを楽しむことが
最大最優先だと思います

辞めれないのでたれば
直接コーチに子供さんと
一緒に話をしにいき
うちの子が最近悩んでるですが、この子のポジションの基本的な役割と求められるプレーを具体的に
教えてやってほしいのですが。自分の役割や
プレーの基盤が決まれば
本人も上手くなるために
練習するときに意識しやすいとおもうので
簡単にでいいので教えてください

と頼んでみては。
仮に特に求めてない
楽しくやればいい
自分で考える力をつけさせたい

このあたりの返事をしてきたらそのコーチは
あまり良くはないです。
何にも考えてないかも。

コーチ、または監督は
子供達にサッカーの楽しさを教えるとともに
礼儀や思いやり仲間との
繋がりを教えてあげなければなりません。
ですから一人一人の子供にポジションを与えやるべきプレーの基礎を教えて
基礎からの応用や発想による創造力を身につけさせて、より楽しくサッカーをするためにこんなプレーをしてみよう、と考えて行動することも教えます

文章をパッと見と成績を聞く限りはそのコーチは
ただサッカーをしていた、
その時のポジションは周りに求められて動くポジションだったように見えます。
だから周りに指示し使うことに馴れてないのかな
と思います。
何より最優先は子供が
楽しむですから

oaa********さん

2015/3/1609:07:59

その練習量は多すぎです。高額な月謝を払うクラブチームやjリーグの下部組織のユースに入っていれば別ですがそのようなチームのコーチは一流のトレーナーばかりです練習量が多くても体のメンテナンスを一人一人にしてくれます。

質問者さんのお子さんが通っているチームはただ練習量が多いだけ子供の体のことなんか考えてない、それじゃあ子供たちは体を壊すしサッカーが嫌いなってしまう。お子さんは中高とサッカーを続けたいんですよね?なら早めに辞めさせたほうがいいと思います。サッカーができなくなる体になる前に、サッカーが嫌いになる前に。

sup********さん

2015/3/1608:39:54

まず入会されているサッカーチームはクラブチームじゃないです。
クラブチームとは高額月謝で専門のコーチが指導してくれるチームです。
ほとんどのクラブチームはジュニアユース(U-15)のカテゴリも存在します。
お父さんがコーチをされているのはスポーツ少年団と呼ばれる地元のスポーツチームです。月謝が安くお父さんやお母さんの協力で成り立っています。
こちらのチームじゃないですか?
経験者じゃない人も存在していますので問題も多いのが現状です。
練習量についてですが・・・
①9:00~14:00週2回(土日)のチーム。
②9:00~12:00週2回(土日)+17:30~19:30木曜のみ。
③17:30~19:30週3回+土日は試合または練習。

うちの息子は①のチーム練習+スクール週2回(1回2時間)+親子練習2時間くらいやっていましたよ。3年生だと1回2時間練習を1日おきくらいの練習がベストだと思います。①のチームは合間の休憩時間を多く取り入れていました。
毎日だとオーバーワークとなり故障、発育に影響が出ると思われます。
ただ、毎日ボールに触ることは良いことです。
注意することは3年生だと筋トレ禁止、無理をしないことです。

自宅で出来るお勧めのトレーニング
クーバー式ボールマスタリー
https://www.youtube.com/watch?v=n17pAmEYlNo
ゆっくりで良いので毎日続けるとボールが足元につき試合においても有利に展開できるでしょう。3年生は個人の育成で十分です。

参考になる回答になっていますかね?
子供のサッカーの知恵になれば幸いです。

ros********さん

2015/3/1608:29:43

営利目的のスクールではなく、パパコーチやOBコーチが指導する地域の少年団ですね。

前の方も書かれてますが、平日3日+週末練習&試合のチームは、練習量は多いほうのチームだと思いますが、だからといって異常ではないです。
そういうチーム、ざらにあります。
もちろん、同じような少年団で、平日練習はなく、週末のみに練習と試合があるチームもあります。
そして、それらのチームの多くは、父母が手伝いなどに参加しますし、当然応援に盛り上がります。

息子が通う少年団は、後者の週末のみのボランティアパパコーチ指導のチームです。
それで満足しているメンバーもいれば、もっとサッカーやりたい、技術を磨きたいと思うメンバーもいますので、そういう家庭は平日に別のスクールに通っています。
うちも、平日2箇所、タイプの違うスクールに通っています。

過度の運動が子供の足に負担にならないか?といえば、それは負担になります。
どんなスポーツでもそれは同じです。
だから、けがや故障をしないように、靴選びや、ストレッチや体のメンテナンスを欠かさずに親子で気をつけています。

チーム批判をするのではなく、そのチームの活動がお子さんの希望、親御さんの希望に合わないのなら、さっさとやめて、合うチームに移ればよいですよ。
サッカー協会の4種委員会に登録しているチームに所属しないと、公式戦には出れなくなりますが、楽しくサッカーやりたい、試合がなくても技術は磨きたいなら、公式戦のないサッカースクールに通えばよいと思います。

例えばコーチから脅すように「どっちがいいんだ!仲間を裏切るのか」と言われようが、「やめるなよ。仲間と一緒にやろうよ!」優しく引き留められようが、お子さんが「でも辞めると決めたので」と言えばよいのだし、それがお子さんには無理なら、親が「家庭の都合で平日の練習に通うのが難しくなりましたので、退部させていただきます」と言えばよいのです。
どちらかというと気弱なお子さんのようですから、質問者様が言えばいいでしょうね。

スクールではなく、同じ少年団同士のチーム移籍だと、狭い世界なのでコーチ同士が知り合いの場合も多く、最初はやりにくいかもしれませんが、何か聞かれても前のチームの悪口は言わず「練習日が多く、他のお稽古事とのスケジュールの調整が難しくなったから、スケジュールのあうところにした」と説明すれば、理解しない人もいるけど、理解してくる人もいるでしょう。
「もっと楽なチームにした」と言ってしまうと、今度は新しいチームの反感をかいますから注意してください。
あくまでも「練習曜日の調整がつかない」でいいんです。

ちょうど年度変わりですから、スポーツ保険の更新手続きなどがあると思います。
入退部が多い時期ですから、3月末で辞めるのはちょうどいいですね。
新しい年度に入ってしまうと、協会の登録解除や会費の返却の処理が面倒になるので、多分役員の保護者は、辞めるなら年度末で辞めてもらうのが手続きが楽なはずです。

新しいチーム、スクールで、楽しくサッカーできるといいですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる