ここから本文です

大型犬飼ってます ドッグフードを沢山食べるからエサ代がハンパありません ...

cyb********さん

2015/3/1610:26:55

大型犬飼ってます

ドッグフードを沢山食べるからエサ代がハンパありません

激安フードって問題ありますか?

ネットで購入してもカビとか生えてませんか?

閲覧数:
967
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ura********さん

2015/3/1711:45:21

大型犬のエサ代がハンパないのは、
迎える最初からわかっていたこと。
なのに何で今さらこんな質問?

激安なら低ランク材料を使い、
保管にもコストをかけないのは当然です。
そして激安は中国産が圧倒的ですが、たとえ国産表示でも
材料は中国産、加工と袋詰めが国内なだけが殆ど(笑)
度重なる事件でご存知の通り、人間用ですらろくに管理できないのに、
ドッグフードの製造に気を使うでしょうか?

過去にもフードがカビていた、脂が酸化していて犬が吐いた、
下痢をした、そんな話は度々出ています。
逆に輸送や保管にコストをかけたくないからこそ、
石油系の強力で安価な酸化防止剤である、
発がん物質ををまぶした製品もありますよ。
でも、その製品ですら、激安どころかせいぜいが中位です。
となると激安がどういうものか…想像がつきますよね…。

安いドッグフードには、食品業界の産廃と添加物がてんこ盛り、
特に植物性繊維や脱脂大豆は、大型犬にはハイリスクですよ。
過去にこれが多く入ったドッグフードによる消化不良で、
腸捻転を起こして突然死した大型犬の飼主さんたちが、
集団でフード会社を訴えた事件がアメリカでありました。

そして激安を使う人はそう多くはないので、
事故の調査機関も制度も全く整っていない日本では、
それが原因で死亡しても、
たまたま何かの病気だったのだろうと言われるだけ。
アメリカの場合は、疑わしい報告があると
国の機関がしっかり調査をして、消費者に広く注意を呼びかけ、
フード会社を指導しますが…。

びっっくりな回答がありますが…
4歳まで病院に行った事がないから、餌の品質は関係ない???
工業製品じゃあるまいに、犬は全部同じ体質や強さではありません。
生き物ですから、ばらつきが大きくて当たり前です。
人間でもタバコ吸いまくりの深酒しまくりでも、
100歳まで元気に生きる人もいれば、
40代で血管がボロボロになり脳溢血で突然死する人がいるのと同じ、
悪い食生活は弱い体質の人にこそ、巨大なダメージになるわけです。
だからこそ、食生活に気をつけるように指導されるのですね。
そして差がはっきりするのは、中年期以降ですよ。

ご自分のワンコが強い体質かどうか、
突然死しないかどうか、
ロシアンルーレットで試してみたければ激安でもどうぞ…。
私がワンコならそんな人に飼われたくありませんが。

ちなみに、流通の関係と販売側の値つけによって、
間違っても良いフードではないのに、
お値段だけ高級な製品も結構ありますので、
まずはフードを選ぶ目を養う事が大切では?
実態を知れば、こういう質問もしないでしょうし。

  • ura********さん

    2015/3/1800:25:43

    すみません、書き間違いがありました。
    腸捻転ではなく、大型犬に多い胃捻転です。
    旅犬だいすけくん急逝の死因と同じです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/3/18 10:26:16

ごもっともです!
他の皆さんもサンキューでした!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

how********さん

2015/3/1709:00:46

激安フードの問題点は 栄養バランスが悪い。与えると ウンコの量が増えるだけ(消化されずそのまま出る)はありますね。すべてとは言いませんが。 コロンと小さめのウンコがでるなら栄養をちゃんと吸収できてる良いフードだと思います。沢山与えず 与える量は適量半分に鶏肉を湯でた汁をかけ たまにボイルしたにんじんトマトをのせたら生きた栄養もとれて良いかと思います。ヒトも犬も 太らせないのが長寿ホルモンを大量に増やす健康パワーの源だと思います。

fah********さん

2015/3/1617:32:49

普通は飼う前にその犬にかかる費用を計算してそれが自分に苦にならないかどうか真剣に考えるものですが…。大型犬ならなおさらです…。

>激安フードって問題ありますか?
当たり前です。問題ありだから激安なんですよ。
愛犬が毎日口にしてしかも栄養がバッチリなものが激安なんてありえないことです!
じゃあ人間の場合一食100円以内で栄養満点のものはありますか?無いですよね。ペットフードだって同じです。

ドッグフードは最低でも1kg1500円。(※通常価格)
それ以下は価地の無いゴミだと私は認識しています。
ゴミを大切な愛犬に毎日与えるなんて言語道断です。
人間の親が我が子に毎食カップ麺を与えていたらヤバイですよね?

激安フードは「4D肉」、大量の添加物、発癌性物質(BHT等)等の健康に悪影響のものが何かしら入っています。栄養価地が少ないから人工的に生成してふりかけたり、そのままでは嗜好性が低いから余計な油や味を付けたり、売れなくてもずっと店舗に置いておけるために安い合成保存料を使用したり、等等。
(「4D肉」について:http://www.dogstyle.info/knowledge/dogfood/dogfood_confidence_1.php
2007年には安いペットフードのせいでアメリカで数千頭の犬猫が死んでしまう大事件がありました。やはり安いフードにはリスクがつきものです。

お願いします、愛犬にゴミは与えないで下さい。
最低でも「シュプレモ」レベルのきちんと肉が豊富で、まるで家畜の餌みたいな穀物まみれではないフードを選んであげて下さい。犬はほぼ肉食です。穀物は免疫力の低下、アレルギー、涙やけ、皮膚疾患、肥満のもとです。

ネットショップを利用すれば店舗より安く買えます(※送料は必ずチェック!)。
質問者様の愛犬は大型犬なので大袋でも全然OKなはずなのでお得になりやすいですよ。(^v^)店舗ってあまり大袋は置いていないですしね。

頑張って自分の納得いく安めのフードを見つかるといいですね。
私が選んでいるフードはどれも高いものなので参考になる特定のサイトやフードのアドバイスが出来なくてごめんなさい。

-------------------

因みに私はschna_mdさんみたいな考え方には断固反対します。
そうやって開き直ってゴミフードを買う人がいるから、そして他の人に「与えても大丈夫ですよ」と気軽に言うからいつまでたってもゴミフードがなくならず、本当に良いフードが中々買ってもらえず値段を下げられずにいると思います。
たくさんの人が良いフードを買えばそれを輸入している会社や店ももっとガッツリ発注出来るようになり、やがて価格競争が始まって次第に良心的な価格になっていきます。

それに、ゴミフードを食べ続けて病気になるかどうかなんてすぐには分らないことなので恐ろしいと思います。自分の愛犬の健康を博打にかけたくなんてありません!
良いフードを与えるのは飼い主としての義務だと信じています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sch********さん

2015/3/1615:01:43

激安フードだからと言ってカビが生えてることはないと思います。安いものには原材料などの理由があることは理解した上で購入を考えて下さい☆
うちには2匹の犬がいますが、上の子はお腹が弱く、1kg3000円もする高級フードを与えています。それでも毎月のように病院通いする弱い体質です(-。-;
逆に下の子は、激安フードをネットで購入しています。3kgで1500円くらいです。ですが、4歳になって一度も病院に行ったことがないくらい健康体ですよ!
高級フードを与えてるから長生きする、安いフードだから体が弱くなる、などは一切ないと思います!その子に合っていて健康体であれば激安フードでも問題ないと思います!

ayu********さん

2015/3/1610:42:32

あんまり安過ぎるものは、添加物満載だったり(発癌性が疑われているものも)、本来捨てるような質の悪い材料を使っているものもあります。全てではありませんが、そういう可能性が高いという事です。

フード代をケチった結果、体を悪くして医療費倍増……という落とし穴もありますよ。勿論、粗悪な食事でも長生きする子はいるんですけどね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる