ここから本文です

自動車メーカーのポルシェ は ポルシェ という方が創業者ですが、 「ポルシェ」...

木野誠さん

2015/3/1614:46:23

自動車メーカーのポルシェ は
ポルシェ という方が創業者ですが、
「ポルシェ」という言葉自体には
なにか意味がありますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

et_********さん

2015/3/1622:28:31

いくつかの「ポルシェ家の家系について」 Über die Herkunft des Namens Porsche. のネット版の説明によれば大体つぎのようです。

名前自体は、大昔はスラブ系だった由。
ただし、東部開拓時代にはスラブ系の名前も、そのままドイツ語圏で受け入れられたので、創業者の家系が血族的にスラブ系かどうかは確認できないらしい。

《意味》
ドイツ人やチェコ人が交じり合った地域で、チェコ語で「ブレシュ」=農夫の意味があったらしい。それがのちポルシェという名前に変化した。

《名前》
その農夫を意味する頭の部分のBurブルが変化してBurscheブルシェとなった由。
BとPはよく入れ替わったり、同じ発音になったりする傾向があるところから、「プルシェ」となった。同様に東部ドイツ語ではOとUは発音上類似しているために、「プ」が「ポ」に入れ替わり、プルシェからポルシェになったというもの。

プラハの別のポルシェの家系では、もともとのボルドからボレシュ、ポレシュと発音が変化して、1672年頃にはプルシェとなり、これがやがてポルシェとなった。方言やある地域独特の呼び方などでポルシェの名前の類似のものがある。

ーーーーーーーーーーーーー
蛇足:

創業者のフェルディナント・ポルシェはドイツ語では、「チェコ=オーストリア=ドイツの技術者」として紹介される。彼はチェコ領で生まれ、19歳でウィーンに出て、のち死ぬまでドイツで自動車産業に携わったから。

《別の家系の名前》
別のポルシェの歴史。ボリスラフという名前からボルソ、ボレシュ、ポルセとなり、プルシェとなったのもある由。

また、別の家系では、これも同様にスラブ系(的)で、ファーストネームのボレスラフかららしい。ボル=戦い、スラファ=栄誉が、語源となり、訛って、ポルシュまたはポルシェとなったもの。これは主に東部および南東部に住むスラブ系ドイツ人に多いという。いずれも固い音のPが柔らかいBにとって変わる例(逆も)はドイツ語ではよくあることの結果。

• et_********さん

2015/3/1622:41:21

「農夫」の意味だったと書きましたが、厳密には「農耕地の所有者」を意味する由です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/3/22 19:16:15

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vli********さん

2015/3/1617:17:02

古い英語では養豚係の意味があったそうです。「Pork」から派生した言葉ともいわれています。その人達が11世紀頃にヨーロッパ大陸に移住したので、ドイツ風のスペルになって「Porsche」と変わっていったというのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる