ここから本文です

さっきも同じような質問が出ていましたが、幕末維新時、東北諸藩のなかで奥羽列藩...

アバター

ID非公開さん

2015/3/1619:01:10

さっきも同じような質問が出ていましたが、幕末維新時、東北諸藩のなかで奥羽列藩同盟を脱退し薩長を中心とした官軍に協力した各藩名と石高を教えてください。

また東北諸藩以外で徹底的に抗戦した各藩名もお願いします。

閲覧数:
94
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

編集あり2015/3/1621:03:28

慶応四年(1868)閏八月の時点ですが、蝦夷松前藩(3万石)・陸奥国黒石藩(1万石)・陸奥国弘前藩(10万石)・陸奥国中村藩(6万石)・陸奥国下手渡藩(1万石)・陸奥国三春藩(5万石)・陸奥国守山藩(2万石)・出羽国久保田藩(20万5800石)・出羽国秋田新田藩 (2万石)・出羽国亀田藩(2万石)・出羽国本庄藩(2万石)・出羽国新庄藩(6万8200石)などで、東北諸藩以外で最後まで官軍に徹底抗戦したのは上総国請西藩(1万石)です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mug********さん

2015/3/1620:06:59

慶應4年(1868)5月10日時点では東北の全ての藩が同盟加盟藩か同盟協力藩です。
9月10日の時点で同盟側に残っていたのは
盛岡新田藩・盛岡藩・一関藩・仙台藩・松山藩・庄内藩・天童藩・山形藩・上山藩・福島藩・下手渡藩・会津藩
この時点で二本松藩・長岡藩は新政府に占領される

東北以外で徹底抗戦したのは上総請西藩(1万石)のみです。
藩が恭順しながら藩主のみが幕軍側で戦ったのは桑名藩松平定敬、備中松山藩板倉勝静、唐津藩小笠原長行

bon********さん

2015/3/1619:26:33

「江戸300藩、最後の藩主」
光文社新書
参考にされるとよろしいかと。