ここから本文です

自衛隊のミサイルは日本製ですか? 国内にミサイル工場は存在しますか?

cli********さん

2015/3/1620:48:13

自衛隊のミサイルは日本製ですか?
国内にミサイル工場は存在しますか?

閲覧数:
6,951
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ef1********さん

2015/3/1621:36:05

自衛隊国産ミサイル
◎陸上自衛隊
01式対戦車誘導弾:川崎重工業
87式対戦車誘導弾:川崎重工業
79式対舟艇対戦車誘導弾:川崎重工業
中距離多目的誘導弾:川崎重工業
81式短距離地対空誘導弾:東芝
11式短距離地対空誘導弾:東芝
03式中距離地対空誘導弾:三菱電気
91式携行地対空誘導弾:東芝
93式近距離地対空誘導弾:東芝
96式多目的誘導弾:川崎重工業
88式地対艦誘導弾:三菱重工業
12式地対艦誘導弾:三菱重工業

◎海上自衛隊
90式艦対艦誘導弾:三菱重工業
91式空対艦誘導弾:三菱重工業

※ライセンス生産
シー・スパロー:三菱電気
発展型シー・スパロー:三菱電気

◎航空自衛隊
80式空対艦誘導弾 ASM- 1:三菱重工業
93式空対艦誘導弾 ASM- 2:三菱重工業
90式空対空誘導弾 AAM -3:三菱重工業
99式空対空誘導弾 AAM - 4:三菱重工業
04式空対空誘導弾AAM - 5:三菱重工業

等あります。

◎↓の写真が、陸上自衛隊最新型の12式地対艦誘導弾です。

自衛隊国産ミサイル
◎陸上自衛隊
01式対戦車誘導弾:川崎重工業
87式対戦車誘導弾:川崎重工業...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yut********さん

2015/3/2010:38:05

ほぼ国産のミサイルです。
外国で開発されライセンス料を支払って国内製造しているミサイルや、自衛隊で使うために最初から国内で開発されたミサイルまで多種多様にあります。

kam********さん

2015/3/1711:05:30

日本製です三菱重工、東芝、日産自動車がミサイルを製造しています
ライセンス生産もあれば完全国産品もあります
ミサイル工場の近くに住んでいますので実物が見れます

ure********さん

2015/3/1622:37:09

確かPACの一部分がマイクロソフトと同じくブラックボックス化されていて、自国を守る為の道具が自前で整備出来ないジレンマが有るみたいな事何かで読みましたが?

jwi********さん

2015/3/1621:26:21

大半が国産、一部米国製かライセンスというところでしょう。

aco********さん

2015/3/1621:19:26

川崎重工岐阜工場と、三菱重工愛知工場のほか三菱電機、東芝などが担当しています。

名称略

79ATM
87ATM
96MPMS
01ATM
中多
88SSM,改
12SSM
81SAM,B
91SAM,B
93SAM
11SAM
03SAM,改
SSM-1B
ASM-1C
ASM-1
ASM-2B
AAM-3
AAM-4B
AAM-5

が純国産

改良ホーク
シースパロー
ESSM
ペトリオット
スパロー
サイドワインダー

がライセンス生産

ヘルファイア2
ハープーン
スタンダード
JDAM

がFMS(輸入)です。