ここから本文です

退職を申し出ようと思ったら上司が異動に・・・ 7月末で退職を考えているもので...

pie********さん

2015/3/1621:52:53

退職を申し出ようと思ったら上司が異動に・・・

7月末で退職を考えているものです。

職場の規定では「退職の申し出は1か月前までに」となっていますが、以前他の人が辞めた時「後任の問題があるので3か月前までには」との話がありました。
しかも私の職種は部署に1人しかおらず、後任者に自分で引き継ぎをしたいと思うので3月後半か4月初旬に直属の上司に退職の意志を伝え、さらにその上の上司に後任者の募集を始めてもらおうと思っていました。

上司はとても良い人で部下も大切にしてくれますし、何でも真剣に聞いてくれる人です。

しかし、このたび人事異動で4月から上司が変わることになりました。

次に上司となる人は独特な方です(機嫌を損ねてはいけない方というか・・・)

早めに申し出をした方が良いと思うのですが、3月中に現在の上司に伝えるべきでしょうか?
4月の落ち着いた頃に次の上司に伝えるべきでしょうか?

それぞれの問題点は、
【現在の上司】
・現在引き継ぎと来月のシフト作成のためいっぱいいっぱいのようである
・ 次の上司への報告が間接的になる
【次の上司】
・申し出る時点で人間関係ができていない
・ ご機嫌を損ねる可能性がある。しかも自分だけではなく他のスタッフへとばっちりが及ぶ可能性も・・・

もう一つの手段として申し出を遅らせ、退職時期も遅らせることもできますが、転職活動も遅れてしまいます。現在の上司のもとでは在職中の転職活動も可能ですが(元々その予定でした)次の上司のもとでは難しいかもしれないです。

こんな微妙な時期に退職を申し出ようとすること自体が悪いのですが、職場や給料等さまざまな事情からこの時期になってしまいました。

長文失礼いたしまいた。

閲覧数:
1,375
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さん

2015/3/1701:39:16

私も同じような経験があります。

結論は、退職する気があるのならば、すぐに申し出るべきです。

予期せぬ人事移動などで、タイミングを失っているのは、私も経験済みなのでわかりますが、それで時期を変えるといつまで経っても退職出来なくなります。

自分の予定している退職時期が決まっているのであれば、会社内の上司の異動は関係ありません。

空気を読むという考えもあるかもしれませんが、空気を読んで自分の大切な時間を失う事だけは避けてください。

部下を大切に思ってくれている上司なら、きっと理解してもらえるはずです。応援しています。

退職のタイミングが最悪だった経験を記事にしてますので、興味がありましたらご覧ください。
http://xn--p8j3d6d9355a.com/diary/2016-2-25/

  • この返信は取り消されました。

質問した人からのコメント

2015/3/18 22:31:44

ご回答ありがとうございます。

実体験からのアドバイス大変参考になりました。
確かに上司の異動にまで気を使いすぎる必要はありませんね。しかも、異動の発表も年度末に急にですし。

明日、現在の上司に相談してみます。
そのうえで、新しい上司にも丁重に話すことにします。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

人事 の求人情報(306,118件)

人事、労務、採用、教育/総務
  • 株式会社グローバル・リサーチ
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 東京都
イーキャリアFA
【福岡】人事総務職 ※残業月20h程度
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 福岡県福岡市
ランスタッド
人事 人事メンバー ファッション・アパレル
  • アズール&カンパニー
  • 契約社員 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都
Fashion HR
【人事・戦略人事/組織の出力最大化がミッション】人材の...
  • 株式会社ネクストビート
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都・その他の勤務地(1)
キャリトレ
総務人事スタッフ/採用、労務、人事など幅広く携わる/業界...
  • イシグロ株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜600万円
  • 東京都中央区八丁堀
type
人事スタッフ(即戦力採用)株式会社アイ・エム・ジェイ
  • SBヒューマンキャピタル株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
イーキャリア
人事・総務(その他) 人事部 人事企画課(リーダー~メン...
  • 飲食店の経営
  • 正社員
  • 年収350万円〜550万円
  • 大阪府吹田市江坂町
CREATIVE JOB
大手商社グループ 人事スタッフ
  • アズール&カンパニー株式会社
  • 契約社員 正社員
  • 年収450万円〜550万円
  • 大阪府大阪市北区
アズール&カンパニー株式会社
[派遣]総務人事・労働保険や労働規定管理など/新横浜・残...
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 時給1,680円〜
  • 神奈川県横浜市港北区
横浜求人ナビ
総務・人事・労務
  • KLab株式会社
  • 正社員
  • 年収700万円〜1,200万円
クリ博ナビPRO

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

win********さん

2015/3/1711:47:38

在職中の転職活動が基本です。
piece_of_xxxさんのスキルが非常に高くて、行先はいくらでもあるという事でしたら先に退職されても良いと思いますが。そうでなければ無職期間が長期化する可能性があります。その時にあせってへんな企業に決めてしまうとまた転職という事になるかもしれません。

y_u********さん

2015/3/1622:11:04

転職は、本気で考えていらっしゃるのですよね?

だったら、一日も早く退職願を出せばいいのではありませんか?
余計な事考えてる暇があったら、次の就職活動について考えた方がいいと思います。
質問者様が考えなくてはならない事は、その会社の事じゃなく、ご本人の将来だと思います。