ここから本文です

高等学校等就学支援金についての質問です。 生徒マスター作成通知書の授業料等口...

tat********さん

2015/3/1622:38:25

高等学校等就学支援金についての質問です。
生徒マスター作成通知書の授業料等口座振替依頼書を本日に金融機関に一枚目を提出しました。
その場合は就学支援金申請手続きが出来ないでしょうか

補足明日各書類を提出します。
口座振替依頼書を提出した場合申請をしないと学校側が判断してしまうのか心配です。
明日は子供だけで出向くので直接質問が出来ません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aka********さん

2015/3/2117:24:11

就学支援金の申請手続きは入学後に、高校から書類が配布され提出しますので、授業料等口座振替依頼書とは全く別の手続きです。(1年生は4月と7月の2回、2年以降は7月のみ)

ちなみに東京都の場合、昨年は「平成26年度高等学校等就学支援金支給額決定通知」が各個人に発行されたのは10/31です。決定までに結構、時間がかかっていますので、それまでは一旦全額支払いです。

1学期はとりあえず全額お支払い(口座振替)です。
その後は高校によってですが、「2学期の口座振替の際に1学期の支給分を相殺する」、「3学期の口座振替の際にまとめて1年分の支給額を相殺」する場合とがあります。

質問した人からのコメント

2015/3/21 20:48:54

ありがとうございます。
学校によって多少違うみたいですね。
取り敢えず申請書の書類は頂きましたので安心しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nay********さん

2015/3/2001:26:18

先日の説明会で 授業料は全員いったん全額納入していただくので、3月末までに金融機関に口座振替手続きをしてくださいとのことです。

そもそも、書類申請して決定して、あとからお金が授業料振込口座に入るのが早くても7-8月だそうです。

それまでは、全額授業料は支払うことになるそうです。
それに、決定後も毎月額面道理支払って、数か月に一回国から返金になるという感じだそうです。人によって額も異なりますしね。
違いましたらすみません。

blu********さん

2015/3/1711:07:28

本日、わたしも金融機関に一枚目を提出してきました、というより、届けの印鑑かどうかの照会をしてもらいに行ったんです。

一枚目は金融機関、二、三枚目は学校へ、四枚目が保護者の控えではなかったでしょうか。

就学支援金申請手続きについては、入学後に学校から案内があると聞いていました。
学校によって違うのかしら。
今からでも、入学予定の学校に電話で聞いてみてはいかがでしょうか。

なんだか、私も心配になってきました。
娘は、今日書類提出に行ってしまったので・・・・(*_*)

もしも電話で問い合わせた際、どのようなお話になったのか、こちらで教えていただけるとうれしいです。
逆にお願いしてしまう形になって、すみません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる