ここから本文です

ロータリーとハイブリッドの組み合わせて悪いのですか。 つい最近Yahoo!知恵袋...

アバター

ID非公開さん

2015/3/1708:17:07

ロータリーとハイブリッドの組み合わせて悪いのですか。

つい最近Yahoo!知恵袋で質問したらロータリーとハイブリッドの組み合わせは悪いという回答が多かったのですが。

でもロータリーて回転運動するものでしょう。
モーターも回転運動でしょう。
どちらも回転運動なんだから組み合わせとしては最高だと思うのですが。

マツダの2ローター方式ではなくて。
1ローター+1モーターの組み合わせにしたらウルトラスムーズなエンジンになって。ウルトラコンパクトなエンジンになるのでは。それで燃費も良くなるのなら組み合わせとしては最高だと思うのですが。

もしくは1ローター+2モーターでもいいし。
2ローター+1モーターでもいいし。

ロータリーとモーターて組み合わが回転運動同士だから相性は最高だと思うのですが。

ロータリー,組み合わせ,ロータリーエンジン,ウルトラ,モーター,回転,Audi A1 e-tron

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

2015/3/1708:51:17

ロータリーエンジンは回転運動だからこそ、低回転では出力が出ません。
そのため、高回転で一定回転数で使う用途でないと燃費が悪く使い物になりません。
車で利用されていた時代は、それほど燃費にナーバスな時代ではありせんでしたから、低回転で使わないようにチューニングし高回転でパワフルな出力を得ていました。
現代では車には向かないエンジンです。
発電機のエンジンとしては高回転で一定回転数で利用することがlできるので、コンパクトという特徴で利用されています。
エンジンサイズの割に大出力が得られ、ローターの回転モーメントが常に一定になるのでフリクション損失を除くと効率的ですから。

これをハイブリッドシステムに組み合わせるには、高回転で一定回転数で使うしか無いでしょう。
そうなると、モーターと同一軸にして駆動力を出すよりも、シリーズ型ハイブリッド方式にして発電に特化するのが一番でしょう。
既にAudi A1 e-tronがこのような搭載方法になっています。

モーター駆動軸にローターエンジンを配置して駆動させるパラレル型ハイブリッド方式も実現性が無いわけではありません。
モーターは低回転でのトルクが最大で、高回転ではトルクは希薄です。
ロータリーエンジンは低回転では非力で、高回転で出力が最大となります。
両者の特性は真逆ですから、低回転はモーター、高回転はロータリーエンジンを使うことで効率化が計れます。
ただ、低回転でロータリーエンジンを停止させ、高回転で一気に稼動させることは技術的に困難でしょう。
電磁クラッチでロータリーエンジンを切り離しても、瞬時にエンジン始動〜高回転にすることは無理ですから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ebj********さん

2015/3/1709:58:32

ロータリーの最大の欠点を御存知無いからですね・・
ハイブリッドの目的は省燃費の為に考えられたものですから、非常に燃費の悪いエンジンと組み合わせしても全く意味が有りません。

>ロータリーとモーターて組み合わが回転運動同士だから相性は最高だと思うのですが。

之が、大間違い・・ロータリーは良く高回転型エンジンと言われますが、大間違いなのです。下のURL上にR/Eとレシプロの図が有りますが、R/Eのローター・ハウジング内周面距離は、72.5cmと非常に長く通常レシプロの4.5倍も有るので、摺動抵抗の関係から物理的に高回転は無理なのです。

3倍速でエキセントリック・シャフトを回転させていますが、その為に発生トルクは1/3に成り、燃焼圧力も回転方向では無い、軸中心方向の力関係から現在では如何しようもない、最悪のエンジンなのです・・それを使用しても全く無駄な事です。

http://photozou.jp/photo/show/3062269/219935523

kit********さん

2015/3/1709:57:37

そもそも、ロータリーエンジンはレスプロエンジンと比べると、どうしても克服できない欠陥がある。
なので、アホなメーカー以外は見限ったんだよ。

そんな欠陥エンジンをハイブリッド化するメリットが無い。

s15********さん

2015/3/1708:38:01

そんなにモーターを主張して回転運動させたいなら電気自動車でいいのでは

ワザワザロータリーを併用する意味がありません

ike********さん

2015/3/1708:31:50

ロータリーエンジンは燃費に問題があります。ハイブリッドを購入する人は燃費に敏感な人だと思いますから…売れるかどうかは疑わしいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる