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バイクのタイヤをミシュラン、パイロットパワー2ctに交換しようと思いバイク用品店...

mic********さん

2015/3/1714:44:44

バイクのタイヤをミシュラン、パイロットパワー2ctに交換しようと思いバイク用品店に行きましたが、メッツラー、スポルテックm3の方が値段が安く、どちらにするか迷ってます。

インプレを見ましたがどちらも性能がいいようで…
この2つのタイヤを比較した場合グリップ、ライフ、ウエット性能、温度依存性、使いやすさ等を教えて下さい。
ツーリング、ワインディングで主に使います。
よろしくお願いします。

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ベストアンサーに選ばれた回答

rbg99thxさん

2015/3/1714:46:36

気分の問題程度の差です

タイヤに不満が出た時に安い方を買うと「やっぱり高い方にすればよかった」といいます

予算に余裕があるなら高い方を買いましょう

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ベストアンサー以外の回答

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eur********さん

2015/3/1721:40:24

コーナリング時。

ミシュランは基本的に荷重をかけて変形して接地面積稼いでグリップするような感じ。ある意味グニグニするような感じがするような気がします。

メッツラーはBSほどではないけれど、変形少なくタイヤのゴム自体でグリップするような感じ。どこまで行っても同じようなかっちりとした感じ。

個人的にはバンクしていて限界がつかみやすいので、ミシュランが好きですね。

( BS履いていて、グイグイ倒しこんでいっても接地感が変化せず、端まで使いすぎてコケたこともありますね。)

パワー系は

タイヤ自体の重量も軽すぎず巡航でも安定してますし、反応も鋭すぎず鈍すぎず、ウエットも強く、設置感も失わないしバランスよく公道をそれなりに走るには良いかと思います。

ただライフ的には長寿命とは言えず。。

GSX-R1000L0 くらいですと 6000km くらいが良いところ。ZZR1400だと5000km 前後で危なくなってきます。

フロントが段べりしやすく、我慢できないほどではありませんけれど3000km超えたあたりから細かい振動が出てきます。

基本的には走り寄りでオールマイティな性格。バンクも許してくれるのでハイペースでツーリングを楽しむには最適と思いますが。。

(自分の場合、先頭で走ることが多く、その状態で公道でハイペースとなると、どうしてもクリッピングは奥にとらないと危ないですし、その時点で一気に倒しこんで方向転換して脱出としていますので、どうしてもクリッピングポイントでは相当バンクが深くなります。)

あまりバンクさせないようなペースならば、パワーは減りはそれなりですのでロード系でも十分な気はしますね。

あくまで個人的な感想。ご参考までに。。

bla********さん

2015/3/1715:02:35

まずどちらもずいぶん古いタイヤだという事を理解してください。

その上でミシュランのパイロットパワー2CTの方がレースよりです。グリップ重視だけどライフ短くウェットも苦手で温度依存も高い...ただ当時は魔法のタイヤって言われてて他のレースよりなタイヤよりはライフもウェットも温度依存もない。

それに対してメッツラーのM3はツーリングタイヤ。ただしツーリングタイヤにしてはグリップいい。ライフもウェットも温度依存もパワー2CTより上です。
ただグリップは落ちます。

tur********さん

2015/3/1714:55:11

私はミシュランは使った事が無いのですが、BSよりも上だと言うインプレを元に話しますと・・・。

メッツェラーはBSよりも落ちる感じでした、直ぐにBSに買い換えましたからね
安い理由はそこにあるのかな

とは言えメッツェラーを悪く言う程の腕は有りません、あくまで私のバイク、私の技術での感想ですから

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