ここから本文です

仕事が多忙で家では寝ている姿ばかりの夫…せめて言葉だけでも感謝や気遣いが欲しい...

shi********さん

2015/3/1719:00:10

仕事が多忙で家では寝ている姿ばかりの夫…せめて言葉だけでも感謝や気遣いが欲しいはワガママ?

二人目妊娠中の兼業主婦です。最近夫の仕事が人手が足らず多忙で、帰宅も0時過ぎることがあり

ます。
私は8-16時までの事務で週5働いています。安定期に入ったところですが、最近やけに疲れやすくなりました。

以前は夫もそんなに忙しくなかったので、こどものお風呂や面倒などを見てくれて助かる点も多くあり、
この状態ならそろそろ二人目をとなったわけですが、今現在夫に家で手伝える余裕はなさそうです。

よって、私一人で家事を全部、子どものお風呂などの世話を全てしています。
私がやるのが嫌だとか無理に手伝わせようとか、そういうわけではありませんが、
言葉だけでも「いつもありがとう」とか「やりたい気持ちはあるんだけど出来なくてごめんね」とか、そんな気遣いが欲しいのです。

昨日から子どもが熱を出してしまい、夜中もしんどいのか何度も起きてぐずぐずして私が寝てない中で、
「お風呂入れてないから入るから、眠いの分かるけどその間だけお願い」とお願いしたのにママーと泣いてる横で寝ていた夫に殺意が芽生えてしまいました…。

何度か私から「最近私も気持ちも体もギリギリなので、あなたのことも分かってるんだけど色々抱え込んでそこまで気遣う余裕が無くなるときがあるから、もう少しあなたも考えてくれてるんだという態度だけでも見せて欲しい。忙しいからと開き直りでは私も辛い」
と伝えてきましたが、改善はありません…。

正直、少しずつ冷めてきてる自分もいて、私一人で妊娠したわけじゃないのに…なんて考えてしまうこともあります…。

どうこの気持ちを消化すればいいのか、アドバイスお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tuk********さん

2015/3/1719:30:56

難しい問題ですね。

人間関係は、基本的に、相手次第ですからね。

相手を信頼して誠意を尽くす事はできても、それで相手が変わる保証はありません。

>どうこの気持ちを消化すればいいのか、アドバイスお願いします。

無理に理由を付けて納得しようとするよりも、「本当に信頼できる人間かどうか?」を、一度、見極めた方が良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

anw********さん

2015/3/2422:05:49

そういう話よく聞きますよ~
わたしの知人は「気が利かない」という表現をしてました。ちょっとしたことなんですよね?子どもさん小さいし妊娠中だから無理もないです。

その点は旦那さんの性格によると思います。何も言わなくても気の利く行動をする人、察してくれて自分が疲れてようが何だろうが家事やってくれる旦那さんもいます。

自分の状態やあるいはニーズ(要求していいんですよ)を言葉で伝えていくって絶対必要なのですが、元々あまり言葉マメでなく深く考えないタイプの男性だとしたら、気遣い的なものを求めても、そういう概念がないので貴女が煮詰まるだけかもしれません。

その知人は今は「あのときはいっぱいいっぱいで、どうかしてた」と言っています。お弁当箱を流しに出しておく、そのやり方にまで「こうしてくれたら良いのに」とかイライラしたそうです。

お仕事休まれるとか、現実的に時間に余裕のある生活をできるようにするのが一番なのかな、と思ってしまいました。

また、旦那さんに家事やお子さんの面倒手伝って貰ったほうが良いのでは?母親からするとそういったお父さんのお手伝いは気に入らない部分もあると思いますが、そこは今から訓練していかないと・・・。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる