ここから本文です

どうして韓国は男尊女卑なのに妻の専業主婦率は日本よりも高いの?

tra********さん

2015/3/1722:02:55

どうして韓国は男尊女卑なのに妻の専業主婦率は日本よりも高いの?

閲覧数:
1,025
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

huy********さん

2015/3/1722:11:56

男尊女卑だからこそ、男が働くという社会になるかと。

男女同権や女尊男卑の社会は、女性の社会進出が盛んですよ。

  • 質問者

    tra********さん

    2015/3/1722:14:39

    でも女も社会進出したほうが男にとってもよくね?


    男だけ働くんなら「なんで男だけ働かなきゃいけねえんだ」ってなるよ


    普通に男女ともに働いて子どもは保育園、家事は分担、が理想だと思うんだけど

    そのほうが子供も、ある程度大きくなれば家事や自分の身の回りのことするようになるだろうし

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2015/3/2323:44:04

家長制が残ってるからです。
家長である男性が全てを背負うという古臭い考え方がいまだに色濃く残ってます。
その代わり、家長である男を立てろとか家長の俺が養ってやってるのだから言うことを聞けとか家長に文句を言うなとかいいます。
それが向こうではモラハラにはなりません。
日本のように女尊男卑だからと思います。

あと、日本の男性の考え方が欧米の男性のように子供は養うが大人の女を養う気はないって変わって来てるのも大きいでしょうね。

kin********さん

2015/3/2310:12:13

一般的には専業主婦率が高い国ほど男尊女卑な国が多いです。
なぜなら女性差別により定年まで正社員として働く事が困難だからです。
例えば女性は出産を機に退職を余儀なくされる、産後に職場復帰できる企業が少ない、育児は女性がするものと言う考えにより、仕事との両立が困難になり、結婚後は仕事を辞め家庭に入る等の理由からです。
なお韓国は失業率が高いので、まず男性より女性が先に切られている現実があるのかもしれません。

ちなみに韓国の男尊女卑度は日本とほぼ同じです。
男尊女卑度ランキングでも韓国と日本の順位は並んでいます。
(韓国は途上国、日本は先進国ですので、他のシステムの面で日本の方が進んでいるにも関わらず韓国と並んでいる時点で、実質は韓国より日本の方が男尊女卑な国です。)

unu********さん

2015/3/2002:10:09

失業率が高く女性を受け容れるだけのシステムが殆ど整っていないのが大きいと思います。だから兵役の上日頃から働いている男性が威張らないとやってられないってなると思います。

yuk********さん

2015/3/1807:49:17

韓国の失業率を考慮すればそれだけ受け皿がないのが
理由なのでは?

それ故 日本と上手くやっていく事が現実的なのにあの国の
政府は・・・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる