ここから本文です

高断熱・高気密住宅仕様についてですが、【2X4専門でされている工務店】と【従来の...

chi********さん

2015/3/1817:30:35

高断熱・高気密住宅仕様についてですが、【2X4専門でされている工務店】と【従来の軸組み工法で内断熱でされている工務店】どちらがいいのか分かりません。 高断熱・高気密住宅仕様についてですが、【2X4専門でされ

ている工務店】と【従来の軸組み工法で内断熱でされている工務店】どちらがいいのか分かりません。

地域は瀬戸内の地域です。
延べ床40坪ぐらいを考えています。

いろいろ調べると、2X4は高断熱・高気密には適しているが技術力があまりいらない。日本には適していないのでよくない。
軸組み工法は高断熱・高気密には向いていない。技術力の差が顕著にでて、よくない工務店では高断熱と言うばかりで効果がない。どちらとも、デメリットがあるようです。
【2X4の工務店】は年間の30~40棟ぐらい建てられています。みなさん営業上手な印象を受けました。提案力はかなりありそうです。
【従来縦組み工法の工務店】は年間5棟ぐらいです。地域密着型で気さくな印象で、行政関係の建物の増改築をよくさてれいます。住宅の提案力があまりないかもしれませんが、社員みんな気さくでアットホームな感じで信用できそうです。いろいろな高断熱仕様・住宅セミナー積極的に参加されているようです。
私自身従来軸組み工法の工務店が気に入っているのですが、人が気に入っているという理由が大きいです。社長ものんびりした感じです。提案力があまりないような点とおしゃれな家ができないかもと心配があります。

このような情報だけでは、判断が難しいかもしれませんが、仕様・一般的な坪単価・考え方等色々なアドバイスをお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kit********さん

2015/3/2320:55:50

最近の家は2x4にしろ、在来工法にしろ、断熱性、気密性が向上してきていますから、窓からの熱損失と換気による熱損失の割合が大きくなっています。

ですので良いお家を建てたいなら、過剰な『換気』、失礼、『癇気』を起こさないで、窓はWindows8と言わず、Windows10を使いましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2015/3/2016:53:47

「Windows 8」には、関係ないことのようですね

プロフィール画像

カテゴリマスター

kamapan_2006さん

2015/3/1819:08:15

①「2×4工法」でも「在来工法」でもキチンとした「知識」さえあれば、「高断熱・高気密」の家は建てる事が可能です。瀬戸内地域と書かれていますので、こちらの「講習会」をまずはご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=uKSLjW4uCps

②但しこの地域で「高断熱・高気密」の家を建てる為には、「寒冷地」とは違う工夫が必要となります。

1.「夏場用の対策」をしていないと、暑くてどうしようもない家になってしまいますので、どの様にして「太陽光を遮蔽するのか?」を真剣に考えていないと、快適にはなりませんよ。

2.通風にも工夫が必要ですから、単に窓を付けていれば良い訳はありませんので、やはり「知識」が必要ですね。

③坪単価に関しては、あなたが何を望むのか? でも大きく変わりますので一概には言えませんが、Q値=1.30レベルであれば55万円/坪当たり位からですね。

「補足」があれば「追記」が可能です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

狙撃手さん

2015/3/1817:46:15

A1.
その質問のどこが「Windows8」のカテゴリに関係するのでしょうか?
馬鹿ですか?

A2.
ツーバイフォーとは使用する木材の形式名称(204材)を使うだけであり、
断熱云々とかなんとか一切関係ありません。
壁を作る時に外断熱とかどんな断熱材を使うかで変わってきます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる