ここから本文です

放送大学の試験って? 今月末、単位認定試験に初めて臨みます。 教科にもよる...

ponsuke600さん

2008/1/1715:17:53

放送大学の試験って?

今月末、単位認定試験に初めて臨みます。
教科にもよるでしょうが、大体どれぐらいの難しさですか?
放送教材とテキストをひと通りみて、
練習問題軽くやっておくぐらいで受かりますか?

閲覧数:
38,321
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

etc100enさん

編集あり2008/1/1901:54:59

自分は卒業生です。長文になり話がそれますが、私のようにならないためにも書かせて頂きます。

教科の難易度はそれぞれ違います。事務所に必ず難易度表があるぐらいですので。
記述式の場合は、印刷教材を理解しておき、質問に対して何か書いておけば(C)評価はたいていくれます。私は記述を落としたことはありませんでした。
持ち込み不可の択一式はよく理解しておかなければ試験時間は考えても無駄状態になりますよ。逆に分かれば10分もあれば終わり、あとは寝て30分で即退席してました。
と言って持ち込み可の択一式は調べる時間が足りないですよ。

私の得意パターンは持ち込み可の記述式でした。
単位を取るコツや早く卒業するコツは長文になるのでやめますが、あと事務員さんと仲良くなるのも大事です。

それとあなたの夢を壊すような記述で申し訳ないですが、私は放送教材は1科目しか視聴していません。時間の無駄です。
要するに試験の内容は印刷教材からが9割9分なのが現実です。放送教材を視聴する時間は全部印刷教材の丸暗記に費やしていました。
ですので10科目合格とかもザラにありましたし、面接授業を全部共通科目(外語6単位含む30単位)で終わらせれば共通科目なんて3科目で終わりです。(36単位)
それと科目によって問題の使い回し科目も多々ありました。私の受験した内、約30科目の問題が4年間、1学期、2学期の使い回しで、そのうち10科目が8回分、1字1句変わっておらず寝てても満点です。これですでに約60単位、合わせてすでに約96単位を無難に消化しました。

どうしてこう言うことが出来たかと言えば横の連携です。面接授業に来ている人(当然知らない人にも)全員に毎回声をかけ連携を作り30人くらいのチームが出来ました。こうなると楽です。試験の難しさなど気にならず向かって来い状態です。
私は7年在籍しましたが実質は3年で終えました。過去問の神様と言われた事もありました。

でも今振り返って見ると単位というポイント集めに熱中して中身は空っぽです。
やはり基本は放送教材と印刷教材を併用してじっくりと自身を磨き上げるのが筋だと思います。あのころ私は年齢も若く、そのことに気づいていませんでした。

どうか緊張なさらず気楽に受験されて下さい。話がそれまして申し訳ございませんでした。

質問した人からのコメント

2008/1/23 19:58:45

成功 そうですね。
のんびりやろうと思います。

「放送大学 単位認定試験」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oyatu_mikannさん

2008/1/1716:33:41

たぶん、大丈夫だと思います。
気をつけるのは、(教科書等)持込可のもの。
見ている暇はありません。
頭に入れておくのが確実です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。