ここから本文です

会社の通勤手当について。 昨年入社した社会人1年目の者です。 会社の通勤手当に...

アバター

ID非公開さん

2015/3/1818:50:12

会社の通勤手当について。
昨年入社した社会人1年目の者です。
会社の通勤手当についてなんですが、先月になって私の通勤手当だけが半額(他の公共交通機関を利用している社員は全額)だったと

いうことを知りました。
入社した際に社員の就業規則についての説明は受け、私自身、通勤手当については全額支給と言われたと思っていたのですが、
初任給の給与明細を見ると全額ではありませんでした。
説明で全額と聞いたのは聞き間違いだったのかと思い、まず父親に一般的に通勤手当は全額支払われることもあるのか聞いてみたところ、公務員でも全額とかはそんなにないし、普通の会社でも全額とかはないんじゃないか?と言われました。
今となってはそのときに会社にもう一度ちゃんと聞いておけばよかったと思いますが、
そのときは、まだ入社したばかりの新人なのに通勤手当についてあれこれ聞き直したりしづらいなと思ってしまい、父が言ったことにも、そういうもんかと納得してしまい、結局会社には何も聞かずじまいにしてしまいました。
が、先月、先輩との何気ない話から公共交通機関を利用している社員の通勤手当は全額という話を聞き、やはり私に支給されている額はおかしいとそのときになって改めて気づきました。

会社側からは入社したときに半額という説明はした、と言われましたが、
そのような記憶はありません。
また、就業規則には、公共交通機関を利用する者の通勤手当については、別途打ち合わせを行う、とだけしか記載はなく、他にそれに関する書面もありませんでした。

ありがたいことに、上司からこれからの手当ては極力全額にしてもらえるよう上と話をしていただけることになりましたが、上司からはさすがに入社してから今までの約1年間の支払われていなかった半分をもらうことはできないと言われました。
4月の時点で通勤手当について再度会社に聞いておらず、約1年間ほったらかしにしていた私も悪いのですが、
やはり、今までの分をもらうことはできないのでしょうか?

補足皆さん、回答ありがとうございます。
会社では公共交通機関で通勤している社員がかなり少なく私含めて3人程度しかいません。
また現在私が1番遠くから通っており(通勤費月2万程度)、
今までに私のような例がなかったため、規定がしっかり定まってなかったということらしいです。
しかし先輩が、以前私と同じぐらい距離のあるところから電車で通っていた人は全額支払われてたらしいと言っており、少し気になりました。

閲覧数:
281
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kol********さん

2015/3/1820:50:06

新卒入社でしょうか。
企業は採用時に労働条件を書面にて提示することが義務付けられています。
労働契約書とか雇用条件通知書といわれるものです。

そういったものの交付を受けていないまたは失くしてしまった、あるいは記憶がないなら、まず会社としてそういったこと(労働条件の書面にての明示)を労基法に従って行っているかどうかの確認をしてください。

ちゃんとやっているとの回答を得ることが出来たら質問者様に対する労働条件を書いた書面の原本または写しを会社として必ず保管しています。

それを確認すれば質問者様の通勤手当が全額支給なのか半額支給だったのかは明確になります。

※書面交付を行っていないという事ならそのことそのものは違反ですけど、いまそのことをとやかく言っても始まらないので、当時の募集要項を探してみてください。そこへ通勤手当についての記載があるかもしれません。

上司の立場としては今更一年前にさかのぼって精算する事は(決裁をとる必要があるので)面倒でもあり、体面もよくない事なのでできることなら行いたくないとの気持ちがあるかもしれません。

しかし、ことお金の話はそんなこといってられません。もしかしたら質問者様は大損をすることになるかもしれないのですから。
スッキリと納得するためにも、ちゃんと調べておいた方がいいと思います。

※本来全額支給であったならほっとくと時効になっちゃいますよ。そうならないうちに精算してもらいましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 の求人情報(7,999件)

【岡山】【未経験歓迎】講師(公務員学科)~創業40年以上...
  • 学校法人武田学園
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 岡山県岡山市北区島田本町
doda
正看護師・准看護師(病院) 国家公務員に準ずる待遇☆院内託...
  • 国家公務員共済組合連合会 水府病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 茨城県水戸市赤塚
医療WORKER
総務省|非常勤職員 大臣官房(秘書課障害者雇用推進室)
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給8,234円〜10,325円
  • 東京都新宿区若松町・その他の勤務地(1)
総務省
【公務員講座】英語 非常勤講師・教材開発の公募 1. 非常...
  • KIYOラーニング株式会社
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都
JREC-IN Portal
常勤医師求人 一般内科、消化器内科、循環器内科、呼吸器...
  • 佐世保共済病院
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜1,600万円
  • 長崎県佐世保市島地町
エムスリーキャリア
常勤PT・OT・ST【旭区/二俣川駅5分】大手法人で、...
  • 株式会社サン・シャイン
  • 正社員
  • 月給26.1万円〜
  • 神奈川県横浜市旭区二俣川
リスジョブ
医師 【産婦人科Dr】/公務員の処遇/スキルを積みたいDr歓迎
  • 匿名病院(一般)
  • 正社員
  • 非掲載
  • 静岡県
メディキャリア
【経験不問・塾講師経験者歓迎・高時給2400円~】大学学内...
  • 株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
  • パート・アルバイト
  • 時給2,400円〜3,500円
株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
【介護職/紹介予定派遣】《特養・正社員》公務員と同じ昇...
  • セントスタッフ株式会社 柏支店
  • 派遣
  • 月給20.2万円〜27.8万円
  • 千葉県浦安市
ケア求人ナビ
【保育士/新宿】公務員ならではの安定した就業環境が魅力...
  • 株式会社ネクストビート
  • 正社員
  • 月給18.7万円〜
  • 東京都新宿区西新宿
ホイクナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tat********さん

2015/3/1820:25:44

契約書は?ないならどうにもならないよ。書いてなくても。

プロフィール画像

カテゴリマスター

syo********さん

2015/3/1819:30:36

結論から申し上げます

残念ですが、遡ってもらえません

すなわち、交通費は法で払わなくてはならないとは規定されていません
あなたが、会社との約束で半額である、または半額で払われることを許容(1年もそれで黙っていた=認めていた)していたということですよ