ここから本文です

ミイラは何故薬になるのか?

未来さん

2015/3/1822:38:16

ミイラは何故薬になるのか?

閲覧数:
224
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

セガさん

2015/3/1922:00:38

hankyu20_future31さん、古代エジプトのミイラで王室や貴族等の高い階級層のミイラなら、遺体を取り巻く包帯に『ミルラ』という樹脂が「防腐剤」用としてたっぷり付けられてて薬になりますよ。分かり易く言うと、効能は抗菌作用,咳や痰の緩和なのでWikipediaを見たら中世ヨーロッパや戦国時代後期の日本で、ミイラは万能薬と意識され人気が高かったという。とはいえ高価なので庶民には手が届かない代物であり、エジプト本土のミイラは無差別に盗掘されたので身分が中間層のミイラは『ミルラ』が付けられておらず薬にはならなかった。
『ミルラ』はアフリカや紅海沿岸(シナイ半島)に自生する樹木から採取される樹脂です。

hankyu20_future31さん、古代エジプトのミイラで王室や貴族等の高い階級層のミイラなら、遺体を取り巻く...

質問した人からのコメント

2015/3/20 06:35:56

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

txr********さん

2015/3/1916:29:49

ならないんですがw

ミイラを作る時に当時は高価な薬草やタールのような化学物質を使ったので、ミイラにそれらがしみこんでいるためミイラ自体に薬効があると思われていたようです。