ここから本文です

警察について質問です! 自ら隊というのがありますが、 そのなかでも、一自らと...

tatuya_samouraiさん

2015/3/1901:35:21

警察について質問です!
自ら隊というのがありますが、
そのなかでも、一自らとか二自らとかってどういう意味なんてすか?

閲覧数:
4,426
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bayside_kさん

2015/3/1915:37:39

警視庁の自動車警ら隊には、第一自動車警ら隊・第二自動車警ら隊・第八方面自動車警ら隊・第九方面自動車警ら隊と4つの自動車警ら隊があります。

どのように分類されているかは、管轄する区域によってです。

第一は、第一方面・第二方面・第三方面
第二は、第四方面・第五方面・第六方面・第七方面及び第十方面
第八は、第八方面
第九は、第九方面
です。

第一~第三方面は、簡単に言うと、中央区・千代田区・品川区・大田区・渋谷区など

第四~第七、第十方面は、新宿区・文京区・豊島区・北区・足立区・江東区・江戸川区・練馬区など

第八は三多摩東部
第九は三多摩西部と考えてください

質問した人からのコメント

2015/3/19 23:20:30

たくさん種類があるんですね…
詳しくありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2015/3/1915:32:09

地域で区切っているのです。
その他、第八方面と第九方面があります。
東京の警視庁の場合ですが。
1自らと2自らで23区内を管轄し、多摩地区等8と9で管轄します。

その他、職務質問専門の「遊撃自動車警ら隊」もあります。