ここから本文です

<長文>とんでもない爺さんに傘を盗まれました(`^´) 昨日仕事の移動中にトイレ...

hcr32kai2500ccさん

2015/3/1903:57:08

<長文>とんでもない爺さんに傘を盗まれました(`^´)
昨日仕事の移動中にトイレに行きたくなり、たまたま市役所があったので入りました。

昨日は雨だったので傘を持っていたのですが、鞄も有ったため入口の傘立てに入れて、すぐ先のWCで用を足して戻ると何と傘が無い!(この間僅か2~3分)
慌てて外に飛び出して辺りを見回すと通りの約30m先に私の傘をさして歩く爺さんを発見しました。
私は内野安打を放った時のイチロー並みのダッシュで追いかけその爺さんに問い詰めました。
勿論、人は間違いを犯すこともある(ましてや爺さんだし)ので私も怒りを堪えつつ冷静に尋ねました。
ところがこの爺さんが実はとんでもないクソ爺で「これがお前の傘だと言う証拠でもあるんか!どっこも名前も無いやないかぁ!」と言い始めたのです。
そこで私が傘の持ち主しか知り得ない特徴を言って確認させると「チッ!」と舌打ちしやがりました(`^´)
さらには「似たような傘やったんで間違えただけやないかい!」と逆ギレ。(実際に傘立て内にあった傘は色か何から全然違いました)
全く反省の色を見せないその態度にこちらもブチ切れかかっていましたが、グッと堪えて「確かに、人間やから間違いはある。でもそれなら謝罪するのが筋違います?」と言うとその爺さんは挑発するかのような表情で「あっそ、『じゃあ』すんません」と言ったのです。
相手が年寄りじゃなきゃこの瞬間に左のミドルが入っているところですが、この爺さんの作戦に引っかかってたまるかと思い我慢し、そこから反論出来なくなる程論破(罵声でも口論でもありません)してやりました。

Q)この場合警察を呼んでも窃盗罪にはならないのでしょうか?(どーせ「間違えた」とトボケるに決まっていますが)
またもしあなたが私だったらどんな対応をしていますか?

閲覧数:
76
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/3/2018:05:28

左のミドル…w
大変不愉快な出来事に遭遇されて災難でした。
イチロー並みに後を追いかけたかいあって
my傘を取り返せて良かったですね。
その場で偶々、最低の泥棒じいさんと入れ違いに
なってしまったのが不運でした。
駐日外国人が多くなった昨今では何でもかんでも
目を離すと直ぐ盗まれますので気をつけないと。
お年寄りも酷い人がいるのですね。
私は散々傘は盗まれているので何処でも持ち込みますが
泥棒を見つけたら傘をもぎ取って無言で走り去ります。
会話したり相手の屁理屈を聞く余裕がないです。
それに比べたら主様は冷静にお説教されて大人の対応ですね。

質問した人からのコメント

2015/3/25 10:35:16

こういうのを「老害」と言うんですね。お答えありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2015/3/1907:51:54

外が雨か? そりゃむきになるわな!
でも警察を呼ぶなど時間の無駄だ。

挑発してそいつに殴られるなどすれば、
その時間に見合っただけの労働賃金、
つまり示談金をせしめることが
出来たかもしれないけどね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。