ここから本文です

ヘッドパーツについて。高価なパーツをつけると、どのへんに違いは現れるでしょう...

cyc********さん

2015/3/1920:26:20

ヘッドパーツについて。高価なパーツをつけると、どのへんに違いは現れるでしょうか?

ロードバイクのヘッドパーツ。今まで見向きもしませんでしたが、先日大手ショップへ行ったら色々ありました。クリスキングとか高い!

・・でも、ヘッドパーツが良いと、何に影響するんだろう?今までハンドルの回転が重いと思った事もないし、雑誌のインプレでもヘッドパーツについての言及は見た記憶がない・・。
そこで例によって先達の知恵を借りたいと思います。識者の方、高級ヘッドパーツの存在意義についてご教示下さい(_ _((_ _(

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lib********さん

2015/3/1921:31:21

ヘッドパーツはですね、回転部分の中で一番軽視されている悲しい部品ですが、精度が悪いものは、摩擦が大きかったり均一ではなかったり、回転に微妙なブレが出ていたりで、結果的に直進性に大きく影響します。

例えば、手放し運転した場合、路面状況等に応じてホイールが微妙に左右に揺れるのがわかると思いますが、この時のヘッド周りの理想的な摩擦抵抗はゼロです。
もしここでヘッド周りの摩擦が影響出るくらい大きい等、精度が悪かった場合は、例えば、路面状況によりホイールが右に触れたときに、車体の直進性により真っ直ぐにホイールが戻ろうとしても、ヘッドに邪魔されて戻りが遅くなり、結果的に車体が右に触れることになります。
この場合、乗り手が無意識にハンドリングして車体を直進に戻しますが、積み重なると疲れになりますし、車体がブレているということは、推進エネルギーをロスっていることにもなります。

昔、メーカー不明のヘッドセットをカンパのレコードに変えた時のフロントホイールの落ち着いた挙動には感動しました。競輪の元関係者にヘッドセットを替えると絶対良くなるって言われて半信半疑で替えたんですけどね。

質問した人からのコメント

2015/3/20 00:58:35

皆様の回答、非常に参考になりました。BAは代表して、libre_sardineさんへ。いつかはクリキンやカンパ純正のヘッドセットを入手してみたいものです。

他の回答者様もありがとうございました。また機会ありましたら、よろしくお願い致します(_ _)(_ _)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cic********さん

2015/3/1923:26:16

ベアリングの耐久性が違います。いいものは長持ち。

kic********さん

2015/3/1921:21:48

まず第一に軽くすること。
セラミックはなんかすごいらしいです。

lii********さん

2015/3/1920:52:59

セラミックを使った高級品に替えたけど全く違いは感じなかったです。

no_********さん

2015/3/1920:47:17

インテグラルやインテグレーテッドですと殆どベアリングの性能なので、余り違いは感じられないと思います。
とは言ってもベアリングの精度(グレード)が高いほど、より滑らかでより高負荷でも動作が変わらない品質と成りますね。

ところがノーマルヘッドですとフレームやベアリングの精度より、ワンの精度や強度の影響が大きく、ただ強度を上げるだけならひたすらゴツくすれば良いのですが、デザイン的にも重量的にも限度と言うものが有ります。
クリスキング等はそこの部分で非常に手間の掛かる加工や素材で、他のメーカーより高品質なパーツを生み出しています。

それと回転部分の品質はメンテナンス台の上で無負荷での状態を評価するものでは有りません、高負荷下でも精度の高い動作を可能にするところに価値が有ります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる