ここから本文です

血液検査を毎月3年ほど続けていますが、多発性筋炎の可能性があると言われ、筋肉採...

rob********さん

2015/3/2000:04:13

血液検査を毎月3年ほど続けていますが、多発性筋炎の可能性があると言われ、筋肉採取して筋生検をしましたが、陰性でした。壊死性ミオパチーの可能性があると言われました。

CPKの値が16000

〜20000と異常に高く、この3年間治療せず様子を見てきました。

しかし、そろそろステロイド治療を考えた方が良いと言われましたが、確かに足の筋力は一年ほど前から少し落ちましたが、目に見えて歩けないとか症状はありません。

ステロイド治療は、感染症の率が高くなり、人混みは避ける、生ものは食べられない、肺炎になりやすい、骨粗鬆症になるなど副作用のリスクがあるそうですが、ミオパチーだとステロイドも効きにくいらしく、免疫抑制剤も投与しなければならないようです。

これだけリスクを背負って治療するのか、放っておいて筋力低下を我慢した方が良いのか、正直わかりません。

治療を受けている方などおられましたら、治療は辛いのでしょうか?

完全に治る病気でないことがわかっていて、治療する必要があるのでしょうか?

閲覧数:
1,201
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pwd********さん

2015/3/2406:42:14

抗Jo-1や抗SRPなどの抗体検査の結果はどうなのですか?

私なら、ステロイドを投与して維持量がプレドニン20mg前後でCKの値が下がるのなら飲みますが。歩けなくなってからやっとけばよかったと思うのは嫌なので。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる