ここから本文です

飲食店勤務です。閉店時間を過ぎたあと、お客様から代行タクシーの電話を頼まれま...

mer********さん

2015/3/2000:18:46

飲食店勤務です。閉店時間を過ぎたあと、お客様から代行タクシーの電話を頼まれました。歓送迎会の多い時期のせいか早くて40分から一時間かかるとお伝えしたところ、店で待たせてくれと言われま

した。しかし22時の閉店時間はとうに過ぎ、23時を超えた場合のことを考え御断りしてしまったんですが…この対応は店側としては非常識でしたでしょうか?個人経営のお店で従業員四人で運営している上、朝の10時から夜の22時まで休憩一時間あるかないかです。20名越えの団体様で後片付けを早く終え、明日に備えて早く帰宅したい!という私情を挟んだ罪悪感を今頃感じています…
加えて代行を自分自身使ったことがないのですが、閉店時間を過ぎた場合もお店側はお客様を店内でお待たせするのが当たり前なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cuv********さん

2015/3/2008:31:09

先の方同、店側の裁量に依りますね。
大概お待ち頂くとして20分程度までが限度かな?と。それ以上掛かる場合、普通飲食店では運転代行社を数社程と懇意にしているものですから他もあたってみます。
ただこれはお客様に依るでしょう。単に顔馴染み程度なら出来るだけ早めに来れる代行を呼びます。逆にかなりな常連、しかも自分らと懇意にしている得意客さんの場合は大概待ちますね。
後片付けもほぼ終了してるなら従業員も帰して、後は一緒に軽く飲みながら来るまで相手します。

対応としては非常識とまでは言わないですね。馴染みの上客は別にして、他は単に来店客ですから極端に長居させる理由はありません。余り見慣れない客を長居させても何が起きるか分からないです。酔った勢いで豹変するやも知れませんし。
既定の業務も終了している訳ですし社員の厚生も考えれば私情を挟んでも何ら問題無い事です。
サービス悪いなどと言われても時間が過ぎれば店の者でも単なる一般人ですし、何よりお客様自身飲食店を利用するにあたりルールというものはあります。際限無く居てもいいなどというサービスは存在しないですし、‘サービス’としての範疇外です。
代行対応はお客さんの種類で判断するのは店側の裁量に任せられる部分であり、‘当たり前’という事は全くありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2015/3/2012:33:00

やったらやったで客は喜びます。

でもしてあげる義理はありません。

つまり、どちらの対応もありです。

やりたければやればいい。やりたくなければやらなくてもいい。
そんなレベルの話です。

sam********さん

2015/3/2012:22:02

閉店時間内ならまだしも閉店時間過ぎてまで居座らせる
義務はないかと。

ffb********さん

2015/3/2010:58:06

それで問題ないと思います。

営業時間を過ぎて居座り、挙句に代行依頼、
来るまで待たせてくれって方が非常識です。

tak********さん

2015/3/2000:21:59

日本は何でも過剰サービスですから別に気にすることはないと思います。
あとはお店の裁量ですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる