ここから本文です

歌を歌うことがどうしても恥ずかしいんです。なぜでしょうか。自分は音楽系の趣味...

serorino1471さん

2015/3/2007:46:31

歌を歌うことがどうしても恥ずかしいんです。なぜでしょうか。自分は音楽系の趣味がたくさんあり、ピアノを弾くこともするし、ギターだって全然弾くし、シンセサイザーなどもやります。

作曲(インスト)をして人に聞かせることもできるし
ダンスも習ったことがあって人前で踊るのにも抵抗なく、恥ずかしくもないのに

なぜか歌を歌うことが恥ずかしくてできません。
気持ちよくピアノやギターで思いっきり弾き語りができたらどんなにたのしいだろうって思うのですが、恥ずかしくてできません。

まぁピアノやギターなどはできても、歌は正直ヘタクソな部類に入ると思います。
まぁヘタクソなのはボーカルスクールなどに通えばマシになるかもしれませんが
恥ずかしいということはどうしたら慣れるでしょうか?

ボーカルスクールなどに行けば恥ずかしくなくなりますか?

閲覧数:
1,001
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaoopitさん

2015/3/2012:14:59

とてもよく共感できます。

私も人前で楽器は弾きますし、作曲した曲を披露することもありますが、人前で歌うことはかなり恥ずかしいです。
キーボードを弾きながらのコーラスなんかはまだ大丈夫ですがソロは絶対に無理です。

私の場合ですと自分の声質が自分の好みの声質でないのが大きいのだと思います。
ボーカルスクールに行って、トレーニングを重ね自分の声が好きになったら自信が持てて恥ずかしくなくなる可能性はありますね
自分の声をレコーディングして自分が「いい声だ」と思えるようになるまで練習を重ねるのが一番でしょうか

もちろん性格の問題もあるので、下手でもみんなに聴いて欲しい!という性格になれれば問題ないのでしょうが、普通はプライドもあり恥ずかしいというのは自分に納得がいっていないからだと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zkl0110さん

2015/3/2417:01:45

慣れです。

あとは技術的な問題で、安心感と余裕が出てくるのは間違いないですね。

私も人前で弾き語りをしたりするとき最初は緊張しましたが、自分の声も結局は手じゃなくて声帯でコントロールしてる楽器みたいなもんだと割り切るようになってからは、だいぶ気が楽になりましたね。

あとは来てくれた人に良かったと言って貰えたら自信にもなるし、モチベーションも上がりますので、なんにせよまずはやってみることですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。