ここから本文です

なぜ日本は安楽死を合法化しないのでしょうか。ほんとシャレにならないですよこの...

mot********さん

2015/3/2018:30:26

なぜ日本は安楽死を合法化しないのでしょうか。ほんとシャレにならないですよこの少子高齢化は……どんどんジジババばかり増えていったら日本は詰んでしまう気がします…何故なんでしょうか。有権者を失いたくないから…

?もう参政権とか70代以上からはとったほうがいい気がします…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ter********さん

編集あり2015/3/2019:54:44

あまりメリットがないからと思います。
安楽死は認められてませんが、尊厳死は認められています。知らない人が多いのですが、すでに尊厳死(延命治療を行わない)は普通に行われてます。つまり治療を拒否すればいいのです。それ以外に安楽死(生命維持装置などを敢えて外す)を認めてしまうと、それを行った医師の責任は誰が取るのかということが問題になると思います。遺族に訴えられる可能性が高いです。
医療は選択の自由が認められてますから。治療拒否なら医師は責められませんが、生命奪う加療は責められるのです。
少子高齢化は、、出生率の低さは置いといて、高齢化は益々進むでしょう。なぜなら医療の進歩は前進を止めないからです。
それが嫌なら、貴方も先進医療は拒否してください。風邪程度で病院に行かないことです。あと入院もしないことです。(まぁ今でも高齢になれば長期入院できなくなりましたけど)。
もう少し立てば、どこかの国のように、金持ちは病院にかかれるが、そうでない人は、我慢する。になるので心配無用です。

70歳以上の参政権を取る意味もあまりない気がします。若い人が選挙に行けばいいだけなので。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2015/3/2020:43:19

安楽死を合法化すれば、「悪用」される事が心配されます、

「悪用」されない法律を創るのは、非情に困難が予想されますからね。

mug********さん

2015/3/2019:05:57

希望者が多くなりすぎて終始つかなくなるからでしょう。

sdp********さん

2015/3/2018:34:50

運転免許ではそういう動きはありますが、選挙はむしろ、若者が行かないのが悪いでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる