ここから本文です

猫の被害で大変困っています。夜中に車の下からエンジンルームに入ってるみたいで...

hir********さん

2015/3/2020:17:51

猫の被害で大変困っています。夜中に車の下からエンジンルームに入ってるみたいでボンネットを開けると猫のオシッコや糞が毎日のように匂いも強烈に臭いです。車もまだ新しいのにエンジンルームは猫の足あとがいっぱ

いでひっかいた様な跡もあります。何かいい方法はないでしょうか?真剣に悩んでいます。

閲覧数:
3,420
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aig********さん

2015/3/2211:28:19

【猫よけグッズ】
その場所を縄張りにされてしまうと一生涯居座り続ける習性があるのでどんなに追い払っても無駄です。市販のあらゆる猫よけ対策グッズは【最終的には】役立ちません。数日~1週間は効果があるが、時間の経過とともに猫が慣れてしまい無効化するのです。

【動物捕獲器で捕獲】
動物捕獲器を設置して保健所に連れて行くのが効果的ですが、大きく目立つことや費用と手間がかかるのが欠点。


【埠頭駅定食】
害獣駆除に効果抜群!クーラント液(不凍液)をペットフードに少量混ぜて
自動車の下に配膳する(子供が誤って口にしないように目立たない場所に仕掛けて下さい)自宅敷地内に置くなら合法。作り方は【埠頭駅定食】でググりましょう。


悪いことは言いません。害獣の糞尿に大変な思いをした経験者からのアドバイスです。埠頭駅定食を置くのが、手間と費用が掛からず最も効果的に害獣を撃退する方法です。

  • 質問者

    hir********さん

    2015/3/2321:53:08

    適切なアドバイスありがとうございます。うまくできるかわかりませんが一度試してみようかと思います。正直なところ野良猫に対する恨みは相当あるんですが、そこまでするのはどうかなと思う気持ちと心の中で格闘しています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/3/2309:59:43

まずはエンジンルームの洗浄などで脱臭をしてください。 臭いが残ってる限り再発の可能性大です。猫は野良ですか?飼い猫ですか? 飼い猫の場合、飼い主にクレーム及び被害に対する賠償の請求を検討しましょう。 野良の場合は捕獲して行政(殺処分)もしくは野良猫保護団体への引渡し、もしくは遠いところへ連れて行って逃がしてあげるのが良いでしょう。
猫の捕獲に関しては専用トラップが有るようです。使用に際しては法律の問題もあるようですので本音と建前を上手に使い分けると良いようです。(検索するといろいろ出てきます)
因みに、本当かどうかわかりませんが、エンジンルームに猫がいる状態でエンジンかけると猫が感電死したという話を聞いたことがあります。寒い日はエンジンの暖かさが残ってる車は猫にとってもいい場所らしいのですが、縄張りとして定着してしまうと辛いですね。

big********さん

2015/3/2223:59:59

猫の侵入口をふさいでみてはいかがでしょう。

下に参考ページがありますよ。(プロにやってもらったほうが確実かもしれません)

http://minkara.carview.co.jp/userid/651503/car/555749/3785608/parts...

http://minkara.carview.co.jp/userid/521287/car/452779/1124066/note....

http://r1200r.blog.so-net.ne.jp/2010-12-20

ten********さん

2015/3/2204:52:11

質問者さんの腹立つ気持ち、本当によく分かります。ずっと考えていたのですが、正直これといった方法は思いつきませんでした。
以下は私の考えうる範囲ですが、ご参考まで。

まず、物理的に侵入口を塞ぐのが一番かと思いました。ホントは地面まで覆い被せるような車カバーがあるといいですよね。
エンジンルームから侵入口が見えるなら、その空間だけ塞げるでしょうか。猫は粘着テープが嫌いなので、内側から粘着面を外に向けて貼ることができれば効果的だと思いました。

次に近寄らせない方法ですが、百均とかで猫よけのトゲトゲマットが売っています。
あと柑橘系の臭いを嫌う猫が多いので、芳香剤を置いてみてもいいかも知れません。
よく水を入れたペットボトルも猫よけに使われますが、日光でキラキラしないので夜中の来訪者には効果ないかも知れませんね。

蛇足ですが、他にトイレを用意してあげるとか…。段ボールに猫砂を入れて置いとけば少なくとも糞尿はそちらにするかもと思いましたが、経済的な負担もあるし、逆に居つかれても困るし、非現実的ですよね。


回答になっていなくて恐縮ですが、質問者さんの心情もお察ししますし、エンジンルームに入るのは猫にとっても危険極まりないことなので、敢えて書き込みさせて頂きました。
何とか早急に、そして穏便に、猫が去ることを祈っています。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

miz********さん

2015/3/2123:39:59

そやな、それやったら、糞害獣に効果抜群の埠頭駅定食置いときなはれ
もう害獣の糞を見んでも済むようになりますえ。
詳しくは「正しい野良猫の駆除方法」で検索しておくれやす。





↓だけどステーキ食うんだろ

2015/3/2122:49:43

殺すことだけはやめてくださいね(´;ω;`)!

ペットショップなどに、猫よけスプレーがありますよ!

トゲトゲとかありますけど、猫ちゃん賢いので、簡単に通ってしまいます。