ここから本文です

「OCN光」と「ドコモ光パック」の違いを教えてください。 現在、自宅では「NTT...

rrr********さん

2015/3/2112:07:47

「OCN光」と「ドコモ光パック」の違いを教えてください。

現在、自宅では「NTT東日本 フレッツ光」で「OCN」を介してインターネットを行っています。月額9000円程度です。

そして、携帯は「ドコモ」です。こちらは、4台中の1台がスマホです。月額は4台でも月額13000円程度です。そして、近々ガラケーの内の1台をスマホに機種変更する予定です。そうなるともう少し高くなる計算です。
したがって、現状は合計で月額22000円程度かかっています。

そんな中、電気店ではスマホを多く使うなら「ドコモ光パック」がお得と聞きましたが、多くてもまだ2台ですし、一方で、自宅でのネットや固定電話代もセーブしたいので、非常にこんがらがっています。

かいつまんだ情報で恐縮ですが、どなたか簡単にご教示戴ければ幸甚です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2015/3/2617:43:02

OCN光はプロバイダーとして光回線を使います。
ドコモ光はキャリアとして光回線を使います。その下にプロバイダーが入ります。
全ての業者の共通点はNTTひかり回線を譲り受けて「購入して」運営しています。
OCNは光回線がひとつになった。と宣伝しています。
ドコモはNTTドコモと光回線が一つになった。と宣伝しています。

NTT固定電話・NTTひかり電話・NTTフレッツ・NTTドコモ・NTTコミュニケーションズ(OCN)NTTぷらら・ひかりテレビ等はすべてNTTファイナンスが軸になって運営しています。
NTT傘下のプロバイダー等の料金もNTTファイナンスが引き受けれます。(自己申告)(自己契約)

上記の通り。
NTTグループはNTTファイナンスが運営していると思って間違いありません。
ここで、登場するのが「NTTtabal」です。
「くらし快適サービスNTT tabalまるごと決済」です。
文字通り上記の料金を、まるごと纏められます。
tabal=束ねるからの引用とあります。
何がポイントか。
ばらばらのポイントが一本化されますので。お得になっています。
また、各社の支払いに対する各社のポイントは各社で別に付きます。
また、NTT tabalに会員登録すれば「口座番号・クレジットカード」の提示は不要となります。
auは別ですが、流行りの格安SIM契約もtabalの会員だと「現在のお支払方法での契約」が可能です。
若干の手間が掛かりますが。会社との契約・文書の送付・NTTファイナンスの審査。等があります。
ここに若干の隙がありまして。プロバイダーが誘導して契約させた問題もあります。

各社は確かに割引やプランを立てて経営していますが「通信費がお得」「通信速度が速い」「セットでお得」等々。

でも、良く良く考えると「携帯キャリア」はNTTフレッツと同様の光回線業者です。必ずプロバイダーが必要になります。
OCNのホームページでは「NTTドコモ光・対応」とあります。

確かにスマホとキャリアの光回線をセットで利用すると割引になりますが。
プロバイダー料金は別ですので注意が必要です。

私はNTTフレッツを契約してOCNをプロバイダーとしていますがOCN光に乗り換えるつもりはありません。
OCNは一つのプロバイダーです。
プロバイダー業者は他に多くあります。選び放題です。
OCNは二年割で契約していますので、それが切れたら判りません。
ひかりテレビの契約が途中からありますので次はNTTぷららでしょう。

OCNの光は遅いと評判です。
限られた回線割り当てで現在でも遅いのに顧客が増えたら、また遅くなります。

大体、お判りになられたでしょうか。
ご質問・不明な点がありましたら遠慮なく質問ください。

• アバター

ID非公開さん

2015/3/2712:29:46

追伸。
    ドコモ光のプロバイダーは
    ドコモネットというプロバイダーもあります。
    この場合だとセット料金で4000円です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/3/28 00:25:22

返信が遅れましたが、ご丁寧な説明を大変有難うございます。
色々と深い部分まで知ることができました。
ご教示戴いた内容を踏まえて検討します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる