ここから本文です

うさぎが喉を詰まらせたら… 私は今生後3ヶ月程のミニうさぎを飼っているのです...

mar********さん

2015/3/2113:16:58

うさぎが喉を詰まらせたら…

私は今生後3ヶ月程のミニうさぎを飼っているのですが、その子がとても食いしん坊で、あまりの勢いにいつも圧倒されています。
よく噛んで食べているように見える

のですが、たまに「ゴフッ」と言ったような声を出して噎せるので、いつか喉に詰まって死んでしまうのでは…?ととても不安です。物を上げる時には近くで見守るようにしていますが、もしも詰まったとして何か私がしてあげることがあるのでしょうか?ご存知の方がいれば教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ais********さん

2015/3/2200:18:32

家なら自分で吐き出せなければ死ぬでしょう。
病院なら吸引してくれます。(うちの子は病院でつまったのでやってもらいました)
ただ家で詰まって病院まで移動は出来ないので、家でなら見守るしかないでしょう。

うさぎは吐けないと言いますが、それは胃に入ったものが吐けないだけで、喉や食道にあるものは吐き出すことが出来ます。(現にそういう病気があるので・・うちの子がそうでした)

病気が無い子はそうそうに吐いたりはしないので、あなたのうさちゃんは何かの病気かもしれません。
早急にうさぎに詳しい病院で検査した方がいいと思います。

危ないと思うのであれば、ペレットをふやかしてあげるなどした方がいいと思います。

質問した人からのコメント

2015/3/27 14:02:48

そうなんですか…ありがとうございます。至急最寄りの動物病院に連れて行ってみます。
他の皆様も回答ありがとうございました…‼︎
長生きしてくれるよう、皆様の意見を参考にして出来ることは最大限にしていきたいと思います…‼︎

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bhj********さん

2015/3/2115:43:44

うさぎの口は吐くようにはなっていません。
誤飲して肺に入ってしまうと肺炎になりますので、お気を付け下さい。

rb7********さん

2015/3/2113:59:13

調べても出なかったので犬や猫の対処法ですが……
①足を持って逆さに振る
(うさぎだと骨折するかもしれないので腰を持って軽く揺らす程度になるかもしれないですね(^^;)
②口を開けさせて奥に見えてたら引っ張り出す
③食べて害が無いものなら押し込む
④頭を下げさせ、胸のあたりを叩く

根本的には詰まるようなものは与えない事ですね。
バナナ、ドライフルーツ、クッキー等は小さくちぎって与えて下さい。
ペレット・牧草類でむせたのであれば喉を塞ぐほどの厚みもないし、大きさでもないのでおそらくは気道に入ってむせただけだと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる