ここから本文です

海外FXのサイト?について 私自身FXに関する知識は皆無なのですが、父がよく投資...

yy3********さん

2015/3/2114:33:08

海外FXのサイト?について
私自身FXに関する知識は皆無なのですが、父がよく投資をしています。
海外FXお役立ちガイドの、XMという業者?の口座開設手続きをしているようなのですが、
以前に

も似たような儲け話で何百万も詐欺の被害を被ってきている父なので、個人情報の送信を引き止めようとしたのですが、
「安全な大手の業者だから」「お前なんかとは人生経験が違う」と聞く耳を持ってくれませんでした。
個人情報というのは、名前、住所、年齢、パスポートの番号、運転免許証の写真等々です。最初に2万円?ほど入金して口座を開設するようです。
XMという業者を調べてみたのですが安全なのかよくわかりませんでした。
どなたか詳しい方、こういった詐欺の手口について詳しく教えていただけるとありがたいです。

閲覧数:
2,392
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ado********さん

2015/3/2118:04:27

>海外FXお役立ちガイド

この手のサイトを信用するべきではありません。これは典型的なアフィリエイトで金儲けする為のサイトです。アフィリエイトサイトについて知らないならば説明が長くなるので以下のリンク先を読んでください。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1313112020...

金儲けしか考えていないアフィリエイトサイトなどにはとにかく高額のアフィリエイト報酬を稼ぐことを目的としてアフィリエイト報酬の高い詐欺業者を積極的に推奨する詐欺師の片棒を担いでいるようなサイトが非常に多いです。「海外FXお役立ちガイド」も実際に見てきましたが既に多数の被害報告が出ている詐欺業者もオススメ業者の中に挙げられているようです。


>XMという業者?

この業者と取引するのは推奨しません。詐欺の疑いが濃厚です。
XM.comのお問い合わせの項目によれば連絡先情報が以下のようになっています。

>本社住所
>12 Richard & Verengaria Street, Araouzos Castle Court, 3rd Floor, 3042 Limassol, Cyprus

>電話:+357 25029900
>ファックス:+357 25820344
>Eメール: info@xm.com

>郵便物宛先
>XM PO Box 50626, 3608 Limassol, Cyprus

住所は英領バージン諸島とかセーシェルなどと並んでペーパーカンパニー(幽霊会社)が簡単に作れるので投資詐欺でしばしば登場するキプロスになっています。さらにこのキプロスの住所は実在するかどうか疑問です。
住所の最後の部分「3042 Limassol, Cyprus」をGoogleマップで検索すると確かにキプロス南部の港町として地図に出てきます。

https://www.google.co.jp/maps/search/3042+Limassol,+Cyprus/@34.6733...

しかし「Richard & Verengaria Street」をさらに追加するとGoogleマップで見つからないという表示が出ますし「Araouzos Castle Court」で検索しても出てくるのはXM関係のサイトばかりです。これは途中から架空の住所になっている可能性が高いです。郵便物の送付先として私書箱の住所が別に記されていることも明らかに違和感を感じます。これはおそらく実在しない住所であり、会社の実体はこの住所に存在しない可能性が濃厚です。キプロスに実在するのは私書箱だけではないかと思います。

またXMのサイトを見ても経営者が誰なのかといったマトモな会社のサイトならば必ず記されている経営者情報がありません。さらにXMとXMの親会社とされているTrading Pointという会社は日本の関東財務局/金融庁から違法な無登録業者として警告対象になっています。

http://kantou.mof.go.jp/rizai/pagekthp032000290.html

上のリンク先にも書いてありますが海外の業者であっても日本語サイトを設けるなどして日本人顧客からの投資を積極的に受け入れるならば日本で金融商品取引業者の登録が必須になっており、XMはこの登録をしていません。つまり日本の法律を平気で破る違法業者ということになり、明らかに信用するのは危険です。


おそらく貴方のお父さんは金儲けの為に作られているアフィリエイトサイトなどに書いてある甘言に騙されています。既に遅いかもしれませんが詐欺の可能性が濃厚であることを説明して説得してください。
当たり前のことですが海外の詐欺業者に引っかかってしまうとお金を取り戻すのはほぼ絶望的です。また個人情報を詐欺業者に開示すれば簡単に騙せるカモ候補の名簿に掲載されて詐欺師の間に広く流布してしまう可能性がありますし、クレジットカードを使ったりすれば大金を引き出されてしまう可能性があります。既にカードを使ってしまったりしたのであれば即刻カード会社に連絡してカードの使用停止&カード番号の変更などが必須になります。対処を誰かに相談したいならば国民生活センター/消費生活センターなどに連絡してください。

質問した人からのコメント

2015/3/21 19:02:15

親切丁寧に教えて頂きありがとうございます。深く調べて頂いたようで痛み入ります。
父の性格上、どんなに論理的に説明しても逆上し自分以外の意見は認めないのですが、
なんとしても説得したいと思います。
他の回答者様もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mer********さん

2015/3/2117:59:15

バイナリーオプション詐欺の一種だと思います。

ttp://seikatublog.com/?p=895

ttp://matome.naver.jp/odai/2140547094518720101

ttp://blog.livedoor.jp/itsoku/archives/42399319.html

ここに被害の実態が寄せられているので参考にしてみてくださいね

(先頭にhをつけてください。)