ここから本文です

写真の遺品整理についてお伺いします。 主人と私、どちらもアラフィフです。 ...

アバター

ID非公開さん

2015/3/2119:30:00

写真の遺品整理についてお伺いします。

主人と私、どちらもアラフィフです。
今現在、どちらも両親を見送りました。
それぞれの実家も近々に売却します。
所謂「遺品整理」の真っただ中です。

私の方の実家はある程度片付いていて、遺品の残りも少ないです。
問題は、主人の実家です。
大方、使えそうな家具・家電などは処分済みです。
今日、遺品整理に行ったのですが・・・

「大量に出てきた写真をどうするか?」
そこにぶち当たっています。
自分達が写っているものや子供の写真
主人の写っているもの(家族写真)は残そうと思います。

ある写真(娘の七五三の写真)を探している時に見つけた
義父母の独身の頃の写真・・・
義父のものは中学時代のものまでありました。

こういった写真の残し方をどうすればいいのか、見当がつきません。

やはり、ある程度は心苦しくても処分してしまった方がいいのでしょうか?

経験のある方、是非アドバイスをお願いします。


*本来なら、いつも使用しているIDで質問したいのですが
今回は、非公開にさせて頂きます。

閲覧数:
304
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/3/2119:34:03

子供(ご主人の兄弟)やご両親側の親戚に写真を処分しようと思うのですが、必要なものはお持ちくださいと連絡して、残ったものは処分するのが普通

心苦しいって言っても、不要品ですからね
まぁ、断捨離ってことかな?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2015/03/2119:45:56

    確かに、私にとっては不用品です。
    後は、主人の判断に任せるのが得策ですかね?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2015/3/21 22:13:27

主人の判断に任せることにします。
ご回答ありがとうごさいました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

runrunpop101さん

2015/3/2121:04:26

ご主人のご両親の写真ですから、ご主人の判断に任せるべきでしょう。
あなたにとって必要ないものも、肉親には特別な思い入れがあるものが遺品です。

通常は法事など、親戚の集まる機会に分け合って処分するものですが、兄弟の手に渡っても、手元に残しておきたい写真などはデジタル画像でコピーして残す方もいるくらいです。

特に義父母の独身時代の写真というようなものは、息子さんにとっては非常に貴重な宝物である可能性が高いです。男性はそういうところをあまり表に出しませんが、妻であるあなたはそのあたりのご主人の心情を汲み取ってあげなければなりません。

写真のみならず、あなたにとってはガラクタ以外の何物でもないような代物でも、ご主人にとっては、ご両親の思い出が染みついた貴重な記憶の手がかりかもしれません。そこに思いを致すなら、ご主人にまず伺いを立ててから処分しましょう。

処分はいつでもできますが、一度処分したものは、二度と手元に戻りませんから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。