ここから本文です

NゲージでKATO製のよさにはまり 集めていますが モーター音がうるさいのと静かなの...

rxs********さん

2015/3/2122:21:23

NゲージでKATO製のよさにはまり 集めていますが モーター音がうるさいのと静かなのがありますが そういうものですか? くわしい方教えてください 初心者なのですみません

閲覧数:
4,166
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bqs********さん

2015/3/2323:00:43

電車と言うことで宜しいか?
例えば電車同士で比較してそうであるということなら、
それはそういうものです。

現状、KATOの電車の動力には2種類あって、
1つはフライホイール(以下FW)無しのもの、
もう一つはFWありのものです。
FWなしのものには例えば251系スーパービュー踊り子があり、
ありのものでは例えばE657系スーパーひたちがあります。
FW無しのものは5極のモータが使われており、
これは音が静かです。
他方、FW付きのものは3極モータが使われており、
こちらはジジジとモータ音が賑やかです。
賑やかな方が、多少なりとも車速が遅くありませんか?
または、静かな方は連結器が台車直結で、
賑やかな方はボディマウントじゃありませんかね?

機関車についてなら、余程古い製品の中古購入でない限りは
モータ5極、3極ともにFW搭載ですが、
静かな5極の例ではEF64-1000番台等があり、
賑やかな3極例だとEF510等があります。
機関車の5極は今は少数派ですが…。

車両の形式が書かれてないのでざっくり比較ですが、
概ねそんな感じです。

質問した人からのコメント

2015/3/28 08:47:31

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moy********さん

2015/3/2513:44:34

古い製品であれば、うるさいものが多いかもしれませんね。油をさせば改善されることがあります。最近のKATOの製品はかなり静かです。フライホイールという構造を持っているため、加速、減速も滑らかです。
余談ですが、TOMIXもかなり静かに走行します。KATO同様油をさせば、改善されることもあります。
マイクロエースはなんとも言えませんね。当たりはずれが大きいと思います。
グリーンマックスは最近になってようやく少し改善されましたが、以前までは電気エネルギーがほとんど音 熱エネルギーに変換されて個人的にはあまり良い印象は受けませんでした。

sae********さん

2015/3/2223:13:49

確かに、KATO製だとやたらやかましいのはありますね。
これはNゲージに限らず、模型のモーター全て共通して言える事ですが、老朽化が著しいとモーター音が大きくなる傾向はあります。ただ、KATO製だと新品でもうるさい事があるんで、そういうものと捉えた方が良いかも知れないです。

ss1********さん

2015/3/2122:38:36

それはモーターからの音ではなく、ギアなどの動力伝達系から出ている音です。
それが証拠に、モーターだけを取り出して廻すと、ウィーンと軽快な音しか出ませんから。

ギアから出ている音なら、潤滑油を塗布してやれば、かなり抑えることが可能です。

KATO製品なら、同社のユニクリーンオイルで十分です。

極細のマイナスドライバーの先端にほんの数分の一滴だけ掬い取り、動力台車のギア部分へ塗ってください。

それでしばらく走らせると、他のギアにも回って行きます。

決して、容器から直接に注油することはしないで下さい。

オイルが大量につくと、埃などを巻き込みやすくなります。

これでかなり改善できると思います。


また、年に一度くらいは、ギア一個に至るまでバラバラに分解し、劣化したオイルなどを除去してやると、長持ちにも繋がります。