ここから本文です

訪問看護と訪問診療の減算に対する質問です。

eri********さん

2015/3/2123:56:44

訪問看護と訪問診療の減算に対する質問です。

医療保険を用いて訪問看護を行う際に、同じ患者に対して同日に訪問診療が行われた場合は減算があると思うのですが、どのような減算になるのか詳細を教えていただけませんでしょうか?

➀訪問看護、訪問診療ともに減算対象となるのでしょうか?それとも、どちらか一方でしょうか?
②何%程度減算となるのでしょうか?
③根拠となる法令または書面はあるでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bak********さん

リクエストマッチ

2015/3/2208:27:42

医科点数表にきちんと記載があります。

訪問看護後急変し、指示医を受診した場合は両方
減算なく算定できますが、
指示医が診察予定日あるいは、診察した同じ日に
訪問看護は算定できません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kas********さん

2015/3/2408:36:57

訪問看護ステーションの管理者をしています。

よくこのようなご質問を見かけ、同様にご回答がありますが、誤解がないようにひとつ補足しておかなければならないと思います。

通達の前提条件として…

「訪問看護ステーションと特別の関係にあり、かつ、当該訪問看護ステーションに対して訪問看護指示書を交付した医師が所属する保険医療機関等において」

とあります。つまり訪問看護ステーションと医療機関が「特別な関係」にある場合は算定できませんが、そうでない場合は算定できるということになります。ご質問者さまがどの立場の方かは分かりませんが、医療機関と訪問看護ステーションの関係を確認され、算定できるか否かを判定する必要があります。

ちなみに当ステーションはどこの医療機関とも特別な関係にはなく、利用者さんが医療保険適用の方であっても訪問診療と同一日に療養費を算定しています。

ご参考になれば幸いです。

r_n********さん

2015/3/2218:20:03

①一定の条件において訪問看護が算定できない場合があります。
②100%です。
③根拠は以下の通知です。

指定訪問看護に係る指定訪問看護の費用の額の算定方法の一部改正に伴う実施上の留意事項について(通知)
http://www.mhlw.go.jp/bunya/iryouhoken/iryouhoken15/dl/7-2.pdf
第4 1(1)
訪問看護ステーションと特別の関係にあり、かつ、当該訪問看護ステーションに対し
て訪問看護指示書を交付した医師が所属する保険医療機関等において、往診料、在宅患者訪問診療料、在宅がん医療総合診療料、在宅患者訪問看護・指導料、同一建物居住者訪問看護・指導料、在宅訪問リハビリテーション指導管理料、在宅患者訪問薬剤管理指導料、在宅患者訪問栄養食事指導料又は精神科訪問看護・指導料のいずれかを算定した日については、当該訪問看護ステーションは訪問看護基本療養費を算定できないこと。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる