ここから本文です

連れ子のいる女性との結婚はどんなリスクはありますか

goo********さん

2008/1/1813:46:38

連れ子のいる女性との結婚はどんなリスクはありますか

男性30歳初婚、女性35歳・小学生2人連子・1年前離婚

子連れ女性との結婚は男性友人や親族からは、『やめとけっ!』といわれがちです。

冷静な意見として、どんなリスクがあるのでしょうか。

今現在、子供は男性にとてもなついているようです。

補足あと養子縁組するべきですか?
しなくても入籍(子の氏変更:民法791)だけの方が一般的なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koh********さん

編集あり2008/1/1821:03:44

私自身も子連れ再婚です。
夫は初婚で私と結婚を決めた時、彼は弟からも友人達からも猛反対を受けました。
ご両親はスンナリだったんですけどね。
目で見て分かるリスクは結婚当初生活費や教育費がかさむ事ですか。
でもこれは妻側にある程度生活力があるなら軽減されますね。
大きな問題は常に子供の中にある実父への思慕の念です。
どんなに尽くしても子供にとっては実の父はたった1人です。
やるせない気持ちになるもならないも、妻になる人の配慮次第でしょうか。
うちはまだ養子縁組はしていません。
子等に選択権があると思っていますので、彼等に選ばそうと思っています。
うちは息子2人ですからね。
理想を言えばどちらかに元夫の墓守を継がせたいんです。
親同士の縁は既に切れていますが、やはり元夫の血脈があって彼等は生を受け今を生きています。
ご先祖様に対しぞんざいな扱いはしたくないと思っています。
残念な事にうちは今の夫との間に子は授かれませんでした。
夫も私も夫側の墓守は自分達が最後だと覚悟していますし、然るべき時がくれば永代供養をお願いするつもりです。
どちらかが後を継いでくれたら、それは嬉しい出来事ですけどね。
経済的な面では再婚相手にどっぷり依存するけど、いざ親の介護や墓守の事、子供の未来や老後の事になると、子供の気持ちが最優先とか何とか言って及び腰になる様な女性だと、背負い込むだけ男は損しますよ。
バツイチなのに初婚の時と同じ様な感覚でいる女性もリスクが高いです。
自立出来ている人ならバツイチ子持ちでも、覚悟が出来ているからデメリットも少なめではないですか?
要はね、本当の意味での苦労を経験し、それを糧としているかどうかにその人の値打ちは関わってきます。
離婚した→実家暮らし→パート程度の稼ぎしかない→金目当てで男選らぶ。
こんな人は何回再婚したって同じ事を繰り返しますわ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

2008/1/1920:58:55

八年前に小学一年の女の子を持つ女性と結婚しました。養子縁組はしています。やはり一緒に暮らす以上、子供が成人する迄は親としての責任はあって然るべきだと思ったからです。それと自分の子供が出来た時に自分は差別しなくても無意識に差別していたり今の子がどう思うかとか色々考えた末に自分の子供は作らない事に決めました。リスクと言うより独身で時間もお金も自由な生活からいきなり子供の親になるその生活環境の変化が一番大きいのではないでしょうか。それでも周りがどう言おうと始めてしまえばどうにかなってしまうものですよ。

kei********さん

2008/1/1814:57:37

結婚前になついているのと、実際に結婚してからとは違いますよ。

男の方の立場とすれば、母子の間に入りこめるかということでしょう。
母子家庭は他人にはわからない母子のきずながあります。
奥さんが子供のことでも夫を立てる事ができる人ならいいけれど、
かかあ殿下になると夫も子供と同様に扱われてしまう。
また、男が本当に子供を愛せるか?
教育費などかなりのお金を子供に使うことになるのが許せるか?
自分の子なら自分の生活を犠牲にしても子供のためと思えるけれど、
節約、節約で締め付けられた時に爆発しないかどうか。

女性の立場から見ると、
男性との間の子供はつくらない方が無難。
差別というリスクがなくなる。
父親が差別するより祖父母の差別があるかもしれない。

養子縁組は微妙です。
養子縁組をしないと遺産の相続権もありません。
ただ、養子縁組を夫の両親がどう思うか?
その連れ子が跡取りになることに寛容でいられるか。

再婚するなら、女性もちゃんと働くべきです。
将来、連れ子の進学問題などおきたときにお金がないと悲惨です。

ちなみにうちも連れ子付きで再婚しています。
結婚前は仲よかったですが、一緒に暮らすと生活習慣が違う。
母子は阿吽の呼吸で生活する輪に入れないなどの問題。
教育方針の違い。
進学問題(大学までは一致していたが院へ行く時)
など山積みの問題が出て、子供が家を出て行きました。
二人とも大学生だったのですが、
息子は速攻で家を出て、娘はしばらくは精神安定剤を飲んでいた(後でわかりました)が
やはり出ていきました。

nak********さん

2008/1/1814:24:29

うちは養子縁組しました。

一番の問題はやはり自分の子供が出来た時 連れ子と同様にあつかえるかということですね。
親戚一同に反対されましたが 結婚してよかったですよ。

今の所は・・・・・・高校生くらいになると 問題が出てくるかと思いますが

lun********さん

編集あり2008/1/1814:30:59

私34歳女性、子供7歳。4年前離婚、2年前今の主人33歳と結婚。もちろん主人は初婚でした。たぶん主人側の人たちは色々言われたと思いますが、主人は誠実で、仕事もまじめで子供の面倒もよくみてくれています。私が心配したのは二人の間に子供が生まれたとき、私の連れ子が寂しい思いをするんじゃないかとか、主人に自分の子と私の子と差別されるんじゃないか、とかは思いましたが、子供が生まれ、そんな心配は無用とわかりました。
相手の女性がどんな人であれあなた次第ではないでしょうか?
養子縁組の件は私はしていません。もともと良くありがちな苗字ということもあり、結婚しても苗字が変わらないことや
わが子を「養子」にしたくなくて私の氏を子供は名乗ってます。家がちょっと特殊ですが・・・苗字が変わることは学校の他の子もよくありますが、最近は珍しくもないことなのであまり気にしないでいいと思います。

coc********さん

2008/1/1813:55:58

自分の子供が出来たとき、差別無く育てていけるか?

連れ子さんが、実父と会うのをこころよく送り出せるか?

連れ子さんをしかることが出来るか?

などでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる