ここから本文です

馬鹿な子程可愛いですか? 優等生よりも、多少間が抜けている方が可愛いですか?

awateta1023ahuruさん

2015/3/2206:37:50

馬鹿な子程可愛いですか?
優等生よりも、多少間が抜けている方が可愛いですか?

閲覧数:
531
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/3/2207:09:44

親の目線からの「バカな子ほどかわいい」というのは

厳密に言えば「バカな子ほど手がかかる」のと「バカな子でも我が子はかわいい」というものが合わさったものでしょう。

親からすれば、こどもが出来がいい子なほうが嬉しいだろうし、とはいえ多少間が抜けていてもやっぱりかわいい。

それを周りが見ていても、「あの親御さんたちは、オバカな子供にいつまでも手がかかって大変ね〜でもそういう子ほどかわいいからよね〜」と評価するのでしょう。

そして、手がかからなくなると、ちょっと寂しくなるからそういう言葉が産まれたのだと思います。

質問した人からのコメント

2015/3/28 09:01:20

成程。
そんな意味があったのですね。
非常に納得しました。
親子って素敵ですね。
素直に微笑ましいです。

自分は親に、良い子過ぎるのも疲れる。
と言われた事があります。
自分はどうしたらよいのだろう。と真剣に悩みました(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mlkmlk000さん

2015/3/2207:51:53

そういう親もいますよね、ちょっと理解できないな。

うちの親はそういうタイプでした。
ダメ子が好きな人で、むしろ優等生を嫌うところがありました。

その反動かもしれないけど、私はバカな子は好きじゃないです。
子供としては大切だし、親しか知らない可愛さはありますけど、人間として好きじゃねェ。

勉強ができるとかじゃなくて、気が利くとか…正直 手がかからないとか、そういう子の方が可愛いかも。
「かわいい」と思うことに集中できます。

2015/3/2207:02:30

馬鹿では可愛くてもダメです

hirotarovicさん

2015/3/2207:00:56

ダメな子供ほど守ってやりたいという例えですよ。

shin_ld_jpnさん

2015/3/2206:45:15

馬鹿でもブスはいますし、優等生でも可愛い子はいますよ。
ただ、可愛いの質が違ってくるはずです。
それは好みの問題ですよ

[可愛い]人は馬鹿っぽい子のほうが多いと思います
[綺麗]な子は優等生が多いです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。