ここから本文です

別れた彼女から、理不尽な要求をされています。どのように対応したらよいか、お知...

ori********さん

2015/3/2210:51:09

別れた彼女から、理不尽な要求をされています。どのように対応したらよいか、お知恵を貸していただきたいです。

先日、些細なことから彼女を怒らせ、売り言葉に買い言葉で口論がエスカレートし結局別れることになりました。
そして、以前から予定していた北海道旅行の費用を二人分払えと要求されています。

元々は沖縄旅行を予定していたのですが、私がドタキャンし(と言っても、旅行予定日の半年前にです)たことに対して激怒した彼女から穴埋めしろと言われ、「穴埋めに北海道に行こうか」となったものです。まだ日程も内容も全く決まっておりません。

そんな中、先日些細な事で彼女を怒らせ、結局別れることになりました。そして、「旅行には他の人と行く。あんたが悪いんだから二人分の旅費を負担しろ」と要求されています。

ケンカの原因は私にあるので、彼女一人分の交通費、宿泊費を負担する事を提案しましたが、全く聞き入れられず、更には旅行中の食費や観光費用まで要求されています。

長くなってしまいましたが、
行ってもいない旅行(まだ計画もしていない段階)の旅費を支払わなければいけないのでしょうか。しかも、元彼女の分だけでなく、その同伴者の分までです。

また、こちら側には旅費負担の義務が無いと彼女を納得させるには、どのような説得をすると良いでしょうか。

皆様のお知恵をお貸し頂けるよう、お願い致します。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2015/3/2213:14:08

こんにちは。

北海道旅行のホテル代や飛行機代などを元彼女さんが2人分(元彼女さんと貴方の分)を前払いしていたわけではないのですよね?
予約も済ましていてキャンセル料などが発生するわけでもなく、まだ予定の段階だったのでしたらまったく何も支払う必要ないですよ。
貴方との北海道旅行がキャンセルになったことと、代わりに友達と旅行に行くことを結びつける意味がわかりませんよね。それは自分で決めた事でしょうに(笑)
ましてや旅行中の食費やおみやげ代までせしめようとしているなんて、根性汚いといいますか…見苦しいです。

「行ってもいない旅行の代金は払えない、友達といく旅行も自分は関係ないから払えない。お金がないなら旅行やめたら?」と一言残してあとは無視で良いですよ。

質問した人からのコメント

2015/3/23 22:27:28

事の発端やケンカの原因は自分にあるため、申し訳なさから妥協しそうでしたが、
皆様のアドバイスのおかげで無事解決する事ができました。

「行ってもいない旅行の代金は払えない、友達といく旅行も自分は関係ないから払えない。」
このフレーズを使わせていただきましたので、ベストアンサーはchappy_wanwan_zassyuさんに差し上げたいと思います。

回答を下さった皆様、本当に有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dob********さん

2015/3/2211:06:15

関わらないのが一番。あなたが代金を支払う義務はどこにもありません。

bac********さん

2015/3/2210:58:07

無視しましょう。同伴者が、男性だったら、腹がたつでしょう?それともあまりにもしつこいなら、手付けと称して、1割だけ支払いそして、受け取りのサインをもらう。まあ適当に、証拠が、残らない程度に、残りは、いく予定の8日前に払うと直接伝える。貴方が、本人と会ってボイスレコーダーに記憶させる。例え、別れた彼女から、残りを払えと言われても言い逃れできるから。やってみて効果絶大てす。

boo********さん

編集あり2015/3/2210:56:58

納得させるも何も婚約者でもあるまいし

付き合っただけの元カノでしょう。

もう相手にしない事。

しっかりして下さいよ~。
何故たかだか元カノ相手に悩んでるんですか?
着信拒否しシカトですよ。
私も女だが元カノ酷いね。まるでヤクザじゃないか。

別れて良かったですよ。

元カノ一人分もやる必要ないですよ。
本当ふっかけやだな。厚かましい。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる