ここから本文です

高校数学の裏ワザ公式的なものを教えてください。例えば、正射影ベクトルの式や微...

gau********さん

2015/3/2213:32:37

高校数学の裏ワザ公式的なものを教えてください。例えば、正射影ベクトルの式や微積分の1/6,1/3公式などです。
*今、述べた以外のでお願いします。

閲覧数:
302
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

2015/3/2214:16:10

[ 0<x<2, 0<y<3, 0<z<x^2+y^2 ] の
断面積 S(x) = ∫[0,3](x^2+y^2)dy= 4x^2+9
V = ∫[0,2] S(x)dx

http://www.core.kochi-tech.ac.jp/m_inoue/work/pdf/2010/syokyu05/wor...

質問した人からのコメント

2015/3/29 10:51:17

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

spe********さん

2015/3/2214:32:29

そんなの数え切れないほどありますよ。いくつか紹介します。

積分(数Ⅱ)からだと
シンプソンの定理
ベータ関数
カバリエリの原理
パップスギュルダンの定理
コーシーシュワルツの積分不等式

ぱっと思いついたのでもこれだけあります

bud********さん

2015/3/2214:07:45

学問に裏などない
************