ここから本文です

僕は江戸っ子で、彼女が鹿児島系なのですがだんだん 先祖返りしています(以下敬...

アバター

ID非公開さん

2015/3/2217:06:39

僕は江戸っ子で、彼女が鹿児島系なのですがだんだん
先祖返りしています(以下敬称略します)。
.
彼女は生まれも育ちも東京ですが、親は鹿児島らしく
彼女もだんだん先祖返りしています。

2月は都内で
「第34回大鹿児島展」に連れていかれました。

家でも黒牛、黒豚、黒薩摩鶏、クロマグロ、黒酢、黒砂糖、
黒糖焼酎、黒薩摩(焼)、黒切子と黒ずくめだったり、
薩摩焼の食器類、薩摩切子のコップ、屋久杉の家具にしたり
桜島大根、枕崎カツオのたたき、薩摩芋、きび酢、黒豚カレー
森伊蔵、魔王、村尾、小松帯刀、薩摩白波のどれかが必ず
出ます。着物は大島紬まで着る徹底ぶりです。

薩摩揚を自分で揚げたり、あくまき、呉汁、さつますもじと
ちょっと東京で見られないものもあります。

家中に鹿児島グッズや特産品、食材を溢れさせご満悦な様子。
壁には柏木由紀と稲森いずみのポスター、歌は何故か長渕剛
中島美嘉と来ています。そこで質問です。


1つ目は昔「ここからの桜島は最高ですね」と言ったら「霧島から
見た方がいい」とか「いや違う」とか別れてしまうので、どこ
から見た桜島がベストなのか。(彼女の両親もそれぞれ
違うそうです・・・)

2点目は柏木由紀と長渕剛は本当に人気なのか?東京では鼻が
でかいとか言う人がいますが、貶すとどうなってしまうのか。
長渕さんも彼女も「自衛隊好き」ですが、どうでしょうか?

3点目は「城山観光ホテル」は別格なのか?彼女はここで桜島を
見ながら食べるのがお気に入りで、大体席まで決めています。

4点目は彼女が「ちぇいすと」と言うのですが、時々「じゃすと」
なのか「ちぇすと」と聞こえてどれが正しいのか、また意味は
何なのか教えてください。

5点目「鹿児島」は共通語の言い方なのか、地元では「かごんま」が
普通なのか。また「てげてげ」という奇妙なポーズは何でしょうか?
あと彼女だけが帰省年6回と墓参りの数を豪語してますが、よく
ある事なのでしょうか。特産物購入額も含め鹿児島経済には
無茶苦茶貢献しているようですが、僕の財布は寂しいです。

6点目、東京では薩摩の石高は桜島の噴火により実高は30万石、
天領は400万石と教わりましたが、彼女は「90万石以上、奄美や
琉球の一部も入れれば実質加賀を抜いて1位」だと言い張ります。
ある本には「72万石だが、実質は水戸藩と同じ」とあります。
どれが正しいのでしょうか?

7点目、彼女は小松帯刀公を尊敬しますが、東京人には西郷隆盛公と
大久保利通公に比べ馴染みが薄いです。地元では凄い人でしょうか?
また私が大久保利通公を称えると彼女は「東京はそうかもしれないけど
どちらかというと西郷さんだよね」と言いますが、どうでしょうか?

8点目、彼女は松嶋菜々子より稲森いずみ派なのですが鹿児島の
人はやはりそうなのでしょうか?また時刻表で彼女の言う「西駅」を
探しても出てきませんが「中央駅」の事でしょうか?


9点目「薩摩飛脚」とは何でしょうか?よく僕は「君の場合は薩摩美脚
だね」と返すと顔が赤くなって面白いのですが、西部の上士の家系だ
そうです(どこからどこまでがどうなのか良く分りません)。

最後ですが、彼女は柏木由紀さんに鹿児島で「火山灰」を歌って欲しい
そうです。やはり「火山灰」は鹿児島で歌って欲しいですか?


全てでなく一部でも構いません。よろしくお願いします^^。

小松帯刀,鹿児島,ゆきりん,稲森いずみ,西郷,薩摩切子,松嶋菜々子

閲覧数:
2,141
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2015/3/2414:02:11

1点目、これは人それぞれですが
ポスターなどでも使われて、全国的にイメージが定着してる
風景としての桜島は『城山展望台』からの眺めでしょう
手前に鹿児島市の街並み、その向こうに錦江湾、そして雄大な桜島
(質問文に貼られてる写真も城山展望台から撮影されてる)
他の桜島ビューポイントと見どころを思い付く限り列挙すると
吉野公園、寺山公園(城山展望台よりも高い位置から見降ろす感じ)
磯庭園(借景としての桜島)
石橋公園、桜島桟橋付近(海に浮かんだ桜島の構図となる)
武の橋(橋を渡る路面電車のバックに桜島)
中央駅東口階段、アミュラン(鹿児島市の玄関口で桜島が出迎える)
城山観光ホテル、錦江高原ホテル(露天風呂に浸かりながらの桜島)
松尾城跡、指宿スカイライン喜入展望所(遠景としての桜島)

2点目は完全に個人の好みでしょうから何とも・・・

3点目、好いと思いますよ(財布が許すんならね)

4点目は示現流での打ち込みの時に掛ける気合が「ちぇ~すとォ」
高校野球の応援垂れ幕などに「ちぇすと行け!」などと使われるが
日常会話で使う人は全く皆無です
一方で以下の2つは日常会話で良く使われる
「じゃっど」は肯定や同意の意味、標準語の「その通り」に同じ
「じゃっどん」は否定の接頭語、標準語の「だけど」や「しかし」

5点目、「かごんま」でOK
「てげてげ」は標準語の「大概」の音便を二重にした言葉
「そこそこ」という良い意味もあり、「大雑把」と言う悪い意味も
(標準語の大概にも同じ様に両方の使い方があるのと同じです)
ポーズは奥さんの身近な人だけしか使って無いんじゃなかろうか
ポーズ付きではなく言葉として大概使われますね
墓参りは鹿児島の特徴かも、墓に花を絶やさない
(墓の花が枯れてるのは恥とされます)
その為に、花の消費量(一人当たり)は全国一と言われてます

6点目、薩摩藩は公式には七十七万石と称されますが
これには「穀物以外の柿など秋に収穫される果物も加算された」と
私の歴史の師(故人)は、そう言ってました
奄美のさとうきび、みかん、むべ、さつま芋、里芋など①
なぜそうなったかと言うと、秀吉の検地令での測量結果が
耕地面積計算だけで石高の基準とされたからだと思われます
東北などの寒冷地が江戸時代に度々飢饉に見舞われ
江戸に流民が溢れ返る一因ともなってますが
火山灰地質で米の収穫量が少ない耕地も多かった薩摩大隅では
石高に見合う税収には①も加えられたのだろうと思われる
また、薩摩藩は農民数に対する侍の数が異常に多い藩だった為
農民は重税に苦しめられてたが、温暖な気候が幸いして
東北の様な大飢饉だけは何とか免れてる(漁業も盛んだった)
それでも実質税収は六十万石程度で、三割程が不足して
幕末には500万両もの借金に膨れ上がったが
調所笑左衛門による借金踏み倒しと、密貿易で
僅か2年後には250万両の蓄財にして明治維新の資金源を得てる
(借財高は農産物での収穫は七十七万石に遠く及ばなかった証し)

7点目、それぞれの人物の役目が違うので比較する事自体不適当
それぞれの役所で評価されて然るべきでしょう
島津斉彬:英明で先進技術にも明るく、幕政改革を真っ先に考えた
島津久光:兄斉彬に較べ凡庸だが、親よりも兄を尊敬してた感あり
西郷:とにかく人物としての器が大き過ぎて、時流を受け入れ過ぎ
大久保:政治家として超一流の人だが、鹿児島での人気は低い
(西郷を中央政府から追いだした人物だと勘違いされてる風潮あり)
小松帯刀:西郷が幕末に活躍できたのは藩財政を彼が担ってたから
病と早過ぎる死が彼の評価を低くしてるが、政治家としては一流
小松、大久保、西郷が今の政治家を見たら嘆き哀しむ気はするなぁ

8点目、西駅とは、現鹿児島中央駅の旧称「西鹿児島駅」の事です
九州新幹線ができて「鹿児島中央駅」と改称されてますが
鹿児島を離れて暮らしてる人には「西駅」の方が愛着涌くでしょう

9点目、薩摩飛脚とは「行ったきりで帰らないことのたとえ」です
江戸時代、薩摩藩が国情の漏れるのを恐れて
領内に入った他国の者の出国を許さなかったことから
薩摩に行った飛脚は帰って来れなかったと言われてます
大仏次郎の著書『薩摩飛脚』は映画やドラマにもなってますが
こちらでは幕府が薩摩に放った隠密と言う設定になってます

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2015/3/2414:44:45

    丁寧な回答痛み入ります。
    1と2はやはり好みが分かれますね。3は2000円で食べ放題
    だそうです。テラスで風に吹かれながら食べたりします。

    4は多分時代劇の影響かもしれません。5のてげてげは由紀
    さんと地元TV局の影響だそうです。「ちぇ~すとォ」は
    合点がいきました。墓参は彼女が年6、彼女の両親が年6で
    計12もやるそうです。他にも地元の親戚もやるので凄いと
    思ってしまいます。

    6はやはり噴火の影響が大きいと改めて思いました。
    7は彼女曰く「帯刀公の側面支援無くして西郷・大久保両公の
    活躍は無かった」そうです。8と9は分かり易かったです。

    火山灰以外は鹿児島で歌ったそうですが、公演が実現すると
    良いですね。こんなに詳しく回答して下さり感謝感激です。
    本当にありがとうございます^^・・・

    火山灰
    https://www.youtube.com/watch?v=NjEwQT6gpcA




アバター

質問した人からのコメント

2015/3/27 22:06:59

どの回答も素晴らしく、どれもBAにしたいくらいです。
期限まで悩みましたが、鹿児島への質問に的を絞って多く
回答してくださった方をBAにしたく存じます。

熊本の方、鹿児島6世の方の回答もとても良かったです。
本当に皆様、丁寧にありがとうございました^^・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

de_********さん

2015/3/2621:48:43

こんばんは。
鹿児島系6世です。

1.自宅から桜島(御岳)が望める場合、『我が家からの眺めが一番』と思っている人が多いのでは?

2.好きな人は好きだろうし、嫌いな人もいるでしょう。鹿児島出身の芸能人は少しだけ贔屓目にみてしまいます。
沢村一樹さんや、綾小路きみまろさんは好きです。

自衛隊、自衛官ブランドはあると思います。

3.最近は別格ではなくなってきました。
眺めはいいですよ。

4.会話ではまず言わないです。
地元の方に手紙を書くときに『ちぇすとー』と書くことはありますが稀です。

5.かごんま、と言う人たちは周りにいないですね。聞いたことはありますが…
『てげてげ』と言うことばは大好きで、カフェかなにかを開くとしたら、屋号にしたいくらいです。

墓参りはかなり頻繁にいきます。
降灰のため、屋根付きのお墓です。非鹿児島人の主人はびっくりしていました。
お供えの花は倹約しないようにいわれています。

6.不勉強で、お答えできません。
琉球や奄美への厳しい締め付けや、外国との密貿易により、かなり豊かな藩財政だったと習ったような記憶があります。

7.何と言っても西郷さんでしょう。
大久保利通の活躍も誇りに思っていいはずですが、何となく激しい時代の中にあって上手に世渡りをしたなあと言う感想です。
西郷さんは、不器用だけど誠実で正々堂々としていて、精神が立派な人だという感想です。

8.私は、松嶋菜々子さんの方が好きです。

鹿児島中央駅は新幹線が開通した頃、西鹿児島駅から変わったのではなかったでしょうか?
私は、西駅と言ってしまいます。

9.不勉強で、お答えできません。

鹿児島の女性はしっかり者で情と懐が深く、辛抱強い働き者といわれています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pf_********さん

2015/3/2419:00:56

前の方がほとんど述べられていますが
(私は地元民で無いので参考までに)

3 城山観光ホテルは鹿児島市を見渡す高台にあり
やはり、ちょっと別格感はありますね。

5 お盆とかでなく真冬でもお墓にお花が絶えること
無く供えられているので驚きます。

7 大久保さんとか、多くの人は東京や、大阪に
行って政府高官などとして成功していますが、
鹿児島に残った多くの人は、西南戦争で西郷さんと
一緒に政府軍と戦っていますから

政府=敵、とまではいいませんが、やはり西郷さん
びいきになるのではないですか

それと、人物的には、政府の高官にのぼった人よりは
西郷さんの方がよほど大人物だったといわれています。

jun********さん

2015/3/2217:29:36

あの~彼女さんすごいですね。私の元旦那も鹿児島でしたが、
熊本との県境です。桜島とかはほど遠いですね。(^_^;)
さつま揚げはお土産で頼まれたりしてたので買って帰ったりはしてましたけど
そこまでどっぷりではないです(^_^;)歴史も詳しくはなかったし。鶴の飛来地で有名な出水市ってとこでした。なのでそこまで鹿児島って感じではないですよ。(^_^;)一応鹿児島ですけど。場所によるんでは?長渕剛さんは確かに有名見たいですね。地元でライブもやったみたいだし。稲森さんもたしかに鹿児島の人ですけど。鹿児島の人すべてが稲森さんのファンとは限らないかと。まぁ、私は松嶋菜々子よりも
稲森さんの方が好きですが。松嶋菜々子ってかなり性格悪いらしいし、旦那さんの
反町さんとスタッフの前で普通に喧嘩するらしいし、
不満があるとスタッフに突っかかるらしいので(^_^;)ネットで見ました。演技はすごいと思いますけど、人それぞれでは?まぁ、そこまで鹿児島に徹底してるとすごいですね。鹿児島で黒豚食べたことないし。薩摩きりこはしってますけど。
チェストってなんだ?って思いましたけど(^_^;)私はチェストって聞こえますけどね(^_^;)あれなんなんでしょ?人に切りかかったりしたときに掛け声でかけてましたよね?明治時代でしたかね?警察だか、軍人さんかが。(^_^;)そこまでどっぷり地元にははまりません。私は熊本で住んでるのは長いけど。方言は出ますけど(^_^;)基本は言葉は標準語だし。(^_^;)