ここから本文です

自分の住むマンションの上の階で火災が起きました。 もらい火などはなかったので...

mii********さん

2015/3/2223:30:04

自分の住むマンションの上の階で火災が起きました。
もらい火などはなかったのですが、消火の水が部屋の中に入ってきていて、水浸しになりました。
その時は仕事で留守にしていたので、帰って

きてみると電気が止まっていて部屋の中が水浸しで、ちょうどテレビとブルーレイレコーダーの辺りが一番酷く、おそらく壊れているのだろうと思います。
その他のベッドやテーブルの上などに消防のシートがかけられていました。
ドアに、り災証明書がはさまっていて、夜中にマンションの管理会社からの電話で火災の状態と、わたしの家の状況を聞きました。
二次災害の恐れがあるので、2〜3日家には入らないように言われました。
食事代やホテル代は上限はあるが、保証するといわれました。
他には、水の被害にあったものを細かく書きだしてほしいと言われました。
この場合、どこまで弁償してもらえるのでしょうか?
また、弁償してもらえるのはどれくらい先になるのでしょうか?

よろしくおねがいします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2015/3/2223:46:43

基本的には「賠償は受けられない」と考えてください。
他人の故意や過失で損害を被れば、民法第709条の規定で、損害賠償請求が出来るのですが、火災の場合は「失火ノ責任ニ関スル法律(失火責任法)」で「失火により他人に損害を与えても、賠償しなくてよい」とされています。

これは「火元の家は、火災によって財産を失っているのだから、賠償請求が認められても支払能力がなければ、被害者は賠償を受けられなくなってしまう」からです。
そこで「失火した人に責任を負わせるのではなく、自分自身で保険をかけましょう」という話なんです。

マンションが賃貸なら、居住者は家財について保険をかけられます。
分譲なら、家財と占有部分の建物についても保険がかけられます。

けど、もしあなたが火災保険に加入していなければ「丸損」ということになるでしょうね。

質問した人からのコメント

2015/3/23 08:34:40

なるほど‥火災保険には加入しているので、保険会社の人に話を聞いてみたいと思います!
分かりやすいお答えありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる