ここから本文です

中絶する場合にとるべき行動について質問です。 20歳女子大生です。

アバター

ID非公開さん

2015/3/2311:56:09

中絶する場合にとるべき行動について質問です。

20歳女子大生です。

今月の上旬、遠距離恋愛中の彼氏とお泊りをしたのですが、
最近妊娠の可能性を感じる症状(生理の遅れ、吐き気や下腹部の痛み等)を感じ
非常に動揺しています。

避妊に関して意識の低かった所もあり深く反省しています。

そこで仮にですが、「妊娠していた」事を前提にした上で、
皆さんに中絶に関するご助言を乞いたく書きこませていただきました。

お互い学生の為、妊娠していた場合は中絶を選ぶことになりますが、
この場合、

①妊娠10週前後の場合中絶費用はいくらかかるのか

②中絶の手術や処方?は具体的になにをするのか

そして、

③誰にどう連絡するべきか

を相談したいです。

③について詳しく書きたいと思います。

彼氏は都心の大学に通う大学生で、
留学・大学院への進学を熱望するような将来有望な人物です。

一方私は地方の大学に通っています。

お互い、同じくらいかなり厳しい両親を持っているため、
仮に両親に告白した際、退学や勘当など、何をされるか全くわかりません。

また、私は実家がクリスチャン家系の為、昔から男女の交際はともかく
婚前交渉を固く禁じられていることと、
金銭的に相当な迷惑をかけながら大学に通わせてもらっていることから
本当に相談しづらいです…。

私は、彼には絶対に迷惑をかけたくないので、もしも妊娠していたら
相談せずに別れてこちらで解決したいと真剣に考えていたのですが
友人に話したら「それはバカだ。中絶するなら費用の半額は貰った方がいい」
と言われました…。

質問①の費用によっては、なんとか自分で解決したいのですが
今は訳あってバイトもしておらず、毎月振り込まれる奨学金で暮らしている状態です。
短期のアルバイトをしたらあるいは…などとも考えましたが
冷静になれず、思考がまとまりません。

私は一体どうしたらいいのでしょうか。
一生取り返しのつかない事をしてしまったという後悔と恐ろしさで
混乱して、毎日が辛いです。

乱文・長文失礼いたしました。ここまで読んで頂きありがとうございます。

具体的なご回答、厳しいお言葉、なんでもけっこうです。
助言をください…。

何卒ご回答をよろしくお願いいたします。

補足みなさん、沢山のご回答・お叱り、激励の言葉をいただき、本当にありがとうございます。
重大な勉強にもなりましたし、意識も変わり、落ち着き、そして勇気を得ました。感謝を言い尽くせません…。

閲覧数:
66,936
回答数:
43
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2015/3/2318:48:31

こんにちは
質問者さんが「妊娠している」こと前提で中絶手術について書きますね。

まず人工妊娠中絶手術は各都道府県医師会が指定した『母体保護法指定医』という特別な認可を受けた医師のもとでしか許可されておりません。中絶する病院を選ぶ時には、この「指定医」であることを確認してください。

①中絶手術には保険が適用されません。病院ごとに違いますので一概にいくらとは言えませんが妊娠初期(12周未満)の中絶手術では10万~15万円前後が目安となります。

②妊娠初期の中絶には「掻把法」「吸引法」と2つあります。病院や患者の状態により併用する場合もあります。
「掻把法」…キュレット(細長いスプーン状の器具)や胎盤鉗子(特殊なハサミ状の器具)で子宮内から胎児・胎盤を除去します。これは医師の技術がものをいいます。熟練の医師による手術では殆んど心配はないでしょうが、手術に使う器具で子宮に傷をつける危険はゼロではありません。

「吸引法」…子宮の中を強力な吸引器で吸い出します。手術時間を短縮出来る利点はありますが、引圧により子宮の微細な血管を傷つけて出血量を増やすという欠点も。また妊娠週数が進んでいる場合には対応できず、減菌・洗浄に手間がかかるので器具をきちんと洗浄していないと血液を介して他の患者から感染症をうつされる危険性があります。

中絶手術は手探りで行います。どちらの方法が優れているとか、母体への損害がないとかという話ではありません。どちらも早産・流産をしやすくなったり、と相応のリスクはあります。詳しくは医師の説明を聞いてください。

③中絶する場合、本人(質問者さん)と子供の父親(質問者さんの彼氏さん)の同意書(署名・捺印)が原則として必要になります。彼氏さんとの相談は真っ先にしてください。結婚して子供を育てる能力もないのに避妊しなかった質問者さんと彼氏さん2人に責任がありますので、費用については最低でも折半でしょうね。

あと産むにしろ堕ろすにしろ質問者さんのご両親には打ち明ける必要があると思います。相談しづらいとか言っている場合じゃないですよ。ご両親にきつく言われるかもしれませんけど、それだけ自分たちが身勝手なことをしでかしたんだと思って受け止めてください。

絶対に産めとは言いません。育てる気も愛情もないのに産んだら子供が可哀想ですから。中絶したらしたで自分の子供を殺したんだという事実を一生背負って行かなければなりませんけど。
最後にどうするのか決めるのは質問者さんです。
どっちにしろ早めの産婦人科への受診をお勧めします。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2015/3/2319:29:58

    詳しいご回答ありがとうございます。

    指定医についてや、2種類の中絶方法の特徴や危険性など、とてもよくわかりました。

    どんな結果になろうとも、彼や両親に相談し、責任と自分のとった行動の報いを受ける覚悟はできたつもりです…。

    悔やんでも悔やみきれない、本当に浅はかな行為をしてしまいました。


    明日にでも受診してみようと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2015/3/23 20:10:41

皆さんの、厳しくも暖かいご回答に、感謝やら感動やらで、泣きながら全て読ませていただきました。

私としては心の底から皆さん全員の回答をBAにしたかったのですが、暫く悩んだ末、
1~3の質問と、今後について解りやすく・かつ一番簡潔に答えて下さったnanaimoさんにさせて頂きました。

思い切って知恵袋に書きこんでみて、とても幸いでした。
皆さん、本当に本当にありがとうございました…!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/42件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jit********さん

2015/3/2319:44:40

金額や手術の内容は皆様が回答下さって
いるので、それ以外で気付いたことを。

この妊娠と中絶は一生貴女に
つきまとうことをお忘れなく。

これから先の妊娠や検診の際に
妊娠と中絶は必ず明記します。


それから、不妊の原因になることも
あります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

jrp********さん

2015/3/2319:10:34

読んでいて、むかっ腹たった。20才にもなって、命をどうお考えなんだろ?やる事は、一人前。その結果についてはなんだかんだ、大学生だから知恵ついていっぱしの言い訳つけて畜生以下。自分達の将来とか言ってるけど、赤ちゃんの将来は?彼氏も避妊も出来もしないで、とんだ将来有望野郎だよね。私は、中絶は経験ないけど流産の処置手術痛かったよ。麻酔が、切れかかる時に内臓ひっくり返しにされてから思いきり引っ張られた感覚だったよ。あなた、彼氏、2人の親できちんと将来の事話しなよ。大人なんだから、内緒で片付けようとしないでよ。あんたのやろうとしている事は、合法の殺人じゃないの?中絶するにしても赤ちゃんのためにみんなでしっかり話し合ってあげないといけないんじゃないの?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ppi********さん

2015/3/2318:44:16

私は今年19です。
実際に1月末に中絶しました。
まだ気持ちが落ち着いてないですが、あなたの気持ちが分かるため回答させていただきます。

私は5wの時に中絶し、8万でした。
その前に検診が1万前後でした。
中絶してから翌日にまた検診があり、
それは1000円程度でした。
私の両親は知りません。
未成年だったので同意書が必要だったので
自分の親の書き込むところには
代わりの人(相手の親)に書いてもらいました。
なので、実際は誰が書こうがそこはどうにでもなると思います。
20歳という事なので
同意書は必要ないと思います。


手術では、まだ麻酔をうつまえに子宮口を広げるために
棒のようなものでなにか入れられたのを覚えてます。
そこからは麻酔をかけられていたので一切覚えていません。


できるなら、彼氏だけには
言ったほうがいいと思います。
人として、どういう対応をするかによって
これから先一緒にいれるような人間か
見れると思います。

私もそうだったように、今は冷静な判断ができないと思いますがいつでも話聞くのでまた知恵袋でもいいので私に回答リクエストを出して相談してください。
年下ですが、経験してる分助言もできると思います。

悪く言えば人殺しなのはよく分かってますよね。
でも、今産んで育てられないよりは
まともな判断だと思います。
これから同じ過ちを繰り返さないように、
そしてこのことを一生忘れないように、
周りに負けず、自分を大事にしてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kyo********さん

2015/3/2318:40:17

まず、落ち着いてください。
妊娠検査薬を薬屋さんで買って調べましょう。尿をかけて、調べるキットです。

それから、彼には、知らせた方がいいと思います。あなたに責任が全てあるのではないのです。

まずは、落ち着いて、キットで調べましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

myh********さん

2015/3/2318:35:41

大変ですね。
1番は10万から15万位だったと思います。
2番は産婦人科にご相談をしてみてはいかがでしょうか?
3番ですがあなたは20歳ですよね?
最悪バレずに中絶する事が可能なはずです。
なので相談?はしなくても大丈夫だと思います。
どうしても誰かに話したいなら
親でも親戚でも友達でも話すといいでしょう!
ですがバレたくないとか等の気持ちがあるなら
あなたの歳なら何事もなくその日で終わります。

あなたのような状況は賛否両論です
ですがこの世に生まれた命も必ずしも外に出れることが幸せとは限りません。
万が一あなたの状況で外に出た子は幸せになれるのか、
そう考えた場合中絶が良いのかもしれませんね。。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる