ここから本文です

クジラ(イルカとかシャチも含めて)の集団自殺について 集団自殺というより座...

kea********さん

2015/3/2321:58:51

クジラ(イルカとかシャチも含めて)の集団自殺について

集団自殺というより座礁といったほうがいいのかもしれませんが、言い方はともかくとして、そのような事実が起こる原因は、解明されたのでしょうか。

15~20年位前の記事を読むと

1細菌で脳がおかしくなった
2クジラが生息する周辺でのイベントで発生した音に驚いて自殺した(エコロケーション関係)

など書いてありましたが、現在もっとも有力な説は何でしょうか

とりあえず僕が気になってることとして

・1について、なぜ集団なのか
・2について、反例はないのか

よろしくお願いします。

閲覧数:
251
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roz********さん

2015/3/3015:49:23

今も大差ないし、原因がひとつということもないんじゃないかと思います。

ただし、どれも大体は仮説です。

集団で座礁する原因だけは、集団座礁自体がハクジラに顕著で、ヒゲクジラの仲間ではほとんどないそうです。
ハクジラ・・・特にゴンドウクジラの仲間はリーダーに従うのでリーダーが間違えると一緒に座礁してしまうのだろうというのが有力視されてます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「クジラ 自殺」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kys********さん

2015/3/2322:16:30

ここは旅行カテゴリーです。

生物関係のカテゴリーで質問し直すと良いでしょー。