ここから本文です

緊張に対する薬に関しての質問です。 現在20歳の学生です。 バイトの接客業で...

アバター

ID非公開さん

2015/3/2322:02:53

緊張に対する薬に関しての質問です。

現在20歳の学生です。
バイトの接客業で入って3ヶ月以上経つにも関わらず、頻繁にミスを繰り返すので、緊張を抑えるため薬を服用することにしました。

最初はバイトのミスは過度の緊張によるものと思っていたのですが、段々人より注意力の不足も関係しているのではないか?と思い始めました。

そこで調べるうち、adhdというものを見つけたのですが、親に話しても、そんなの健常者でも当てはまる人は多いし、そんな診断を受けたら就職で不利になるからと言われました。

自分的にはかなり当てはまる事が多いし、父もなんだかアスペルガーっぽいちょっとおかしい行動をとることがあるので心配です。

そこで、心療内科では緊張の事だけを話してソラナックスとメイラックスを処方して貰いました。

まずメイラックスを服用しバイトに臨んだのですが、びっくりするほど効きませんでした。

処方してもらう前、デパスを飲んだときも効きませんでした。

今度は頓服のソラナックスも飲むつもりですが、薬って効かないと思ってると効かないものですかね??誰かが薬は気の持ちようも大きいと言っていた気がします。

ソラナックス、メイラックス、デパスは強さで並べるとどうなりますか??

また、全部効かなかったら、adhd患者に処方されている薬を服用したいのですが、adhdの診断を受けずに処方してもらえますか??

是非詳しい方、教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2015/3/2419:53:02

効き方にキレがあるのはソラナックスとデパスです。
メイラックスは上の二つと違い、飲み続けて効果を期待する薬なので、気付いたら効いていたという場合が多いです。
ADHD治療薬を試す前に、他の抗不安薬を一通り試したほうがいいでしょう。
ほかに強めのタイプは、レキソタン、リボトリールがあります。

なぜ、ADHD治療薬(コンサータ、ストラテラ)をおすすめしないかというと、これらは覚醒剤と成分も効き目もほぼ同じだからです。
依存になりますし、脳も破壊されます。
やめようとしても、禁断症状が出て容易にはやめられません。

ADHDと診断する明確なラインは存在しません。
健常者と病気は紙一重ということです。

ですので、これまでと同様、症状=性格と受け止め、過ごしていかれることを強くお勧めします。

もしADHDであれば、あなたを誰よりも知るご両親が真っ先に受診をすすめるでしょう。
ですが、むしろ「このままで行きなさい」と言っているのです。
そして、「健常者でも引っ掛かる」等は、非常に的を射た発言です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

met********さん

2015/3/2915:02:08

ポピュラーなのはデパス=ソラナックス≫≫メイラックスって言われるんだよね
他の回答者さんも言ってるように

poo********さん

2015/3/2702:45:46

他の方も回答なさってますが、私的には、
デパス=ソラナックス≫≫メイラックス
な気がします。なにせメイラックスはメイラックスは初診でとても簡単に出されるお薬だからです(他のもだされますが)
デパスとソラナックスですが、どちらかと言えばソラナックスのほうが副作用の問題で医師がこのみやすいかと…

確かに気持ちの問題もあるでしょうが、薬には個人の相性があるので弱いものが強い薬より強くかんじたり、逆もまたしかりです。
でも、確かにメイラックスはきかなかったです。(痛み止めでいうカロナールなみにw)
私にとってはソラナックスはききましたが…

お薬の処方ですが、掛かり付けの信頼できる医師に相談するのが一番だとおもいますが、私もそうですがなかなかいいだせないようなら、調べてあてはまった症状を紙にかきだしてみてわたしてみてはいかがですか?
ADHDの薬に限らずきっと質問者様にあったお薬を出してくださるとおもいます。

質問者様にあったお薬が処方されることを心より願っております。

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2015/3/2407:51:11

薬の効く時間の長さは、
メイラックス>>ソラナックス>デパス
強さは、メイラックスが若干強いくらいでそれほど差がありません。
メイラックス、ソラナックス、デパスといった抗不安薬は、不安や緊張を緩和しますが、逆に不注意を招きますし、一過性前向性健忘の副作用があるため、仕事中に物忘れが酷くなったりもするので、不注意等で仕事に問題が生じるなら逆効果になりかねません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる